SSブログ

歩くか走るか 雨の中 [雑学]

雨なのに傘を持っていない。

なるべく濡れたくない時、あなたは歩くだろうか、それとも走るだろうか。

歩けば時間がかかるぶん濡れる気がするし、

走れば余計に前面が濡れそうな気もして、悩むところ。

こんなことを科学的に研究したものがある。

イギリスのある研究チームが、

頭のてっぺんや体の正面にどれだけ雨があたるかなどを計算して発表。

それによると、秒速3メートル以上の速さならば、どちらもたいして変わらない。

ならばわざわざ走る必要もないとのこと。

これに対しアメリカの気象学者は秒速3メートルは歩く速さとしては速すぎると異議を唱え、

歩く速さを秒速1.5メートル、走る速さを秒速4メートルに設定、

計算しなおした結果は次の通り。

小雨の中を100メートル移動する時、歩くほうが走るよりも16%多く濡れる。

激しい雨の場合は、この差がさらに開き23%になる。

前かがみで走ると、背中が濡れても体の正面はほとんど濡れず差が36%にまで広がる。

これらの実験の結果、結果的には「雨の中は走ったほうが濡れない」

ということが言えるらしい。

これで安心して走れる?

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

ファルコ84

自分の体験からすると
殆ど小走りで
早く雨から逃れたい!
>イギリスのある研究チーム
そもそもイギリス人は
小雨位なら傘を持っていても
使わない人が多いようです。
by ファルコ84 (2016-06-26 21:46) 

Rinko

これ、傘を忘れる度にいつも気になっていました!!
これから安心して走れます^m^
by Rinko (2016-06-27 08:05) 

馬爺

今日は雨ですから実験できますね。(^_-)-☆
by 馬爺 (2016-06-28 12:34) 

プー太の父

私はカラダが細いので、デラックスまつこ
みたいな人よりも雨は当たらないような
気がしますが、比率は同じでしようかね。
by プー太の父 (2016-07-03 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっとやりすぎこれは便利かも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。