SSブログ

夕日の撮り方【初心者向け】gunosyより [写真]

簡単キレイ!デジタル一眼レフカメラでの夕日の撮り方を作例と共に紹介【初心者向け】

夕日、夕陽、夕焼けは一日の中でも最も印象的なシーンのひとつ。

デジタル一眼レフカメラやコンパクトデジタルカメラを購入したら、

夕景の撮影にチャレンジして欲しいです。

綺麗な夕焼けの撮影が出来れば、旅行やお出かけがより一層思い出深くなるでしょう。

この記事では夕日の撮影に役立つ情報を書いてみます。

長いシリーズになりますが、お付き合いください。

あくまでも【初心者向け】です。

必須アイテム

•カメラ

デジタル一眼レフカメラはもちろんのこと、

色々設定の弄れるコンパクトデジタルカメラでも綺麗な夕日が撮れると思いますよ!

構図をバッチリ決めて撮る場合やタイムラプスを撮影したい場合は

三脚があっても良いかもしれません。

・レンズは、望遠ズームレンズがあると一番簡単で確実に綺麗な夕日を撮れますが、

どんなレンズでもOKです。

基本設定など

絞り値優先モードを使おう

夕日の撮影には、絞り値優先モードを選択することをオススメします。

操作ダイヤルのAモードやAvモードと書かれているところです。

20160511194540.jpg


絞りは絞る(F値は8〜13が目安)

まず、F値は絞り込みましょう。つまり、F値を大きくすれば良いのです。

F値の目安はF8〜13くらいが良いかと思います。

そのくらいのF値にしとくと太陽の輪郭がくっきり写ってくれます。

カメラやレンズの特性によって違ってくると思うので、

F値は色々試して、自分好みの値を見つけてください。

過去の写真を振り返ってみると、僕の場合はF11で夕日を撮影していることが多いです。

次回に続きます。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。