SSブログ

「わっしょい わっしょい」と「セイヤ セイヤ」 [雑学]

 もうすぐですね。祭りの季節。

神輿を揺する「神輿振り(ミコシブリ)」は、

神様の御霊と自分の魂を共に一心不乱に振り動かすことで

神様が担いでいる人々に乗り移られ、

神人一体の心境となる「タマ振り」の行いです。

23.jpg

掛け声は元来「わっしょい=和一緒」なのですが、

今日の交通事情から、縦横の揺れを少なくして

足並みを揃え、前へ前へと進まねばならず

掛け声も「急げ、急げ」の「セイヤ セイヤ」に変わって来たようです。

あなたのうんちくに加えましょう。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

Rinko

「セイヤ」や急いている掛け声だったんですねー!

by Rinko (2016-04-27 08:10) 

himanaoyaji

ご訪問、コメントの件ですが、私もパソコンには詳しくないのでですが私の設定状況を連絡します。
1.テンプレートはクラシックブラック、 記事:リキッド/サイドバーワイド
2.設定のところで「画像の初期設定」のサムネイルサイズを1024にしています、 関係無いと思いますが別ウインドウ原寸大表示は表示しない、回り込みは中央寄せ

以上が設定している内容です、 そして投稿写真サイズは1024×683
200k程度にしています。 一度試してみて下さい、うまくいかなかったらメール頂ければ設定状況の画面コピーを送ります
(メールは私のブログのサイドにあります)
by himanaoyaji (2016-04-27 10:16) 

ファルコ84

我が自治会では
国栄稲荷神社の春祭りが
早くも17日に行われ
おとな神輿こども神輿で
賑わいました。
by ファルコ84 (2016-04-27 16:59) 

馬爺

おはようございます。
今朝は雨模様ですがこれから夏祭りが行われますが神輿の掛け声セイヤは急ぐの意味でしたか。
by 馬爺 (2016-04-28 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。