SSブログ

【トマトを植えるってマジ!?】 [雑学]

冷蔵庫に入れておいたトマト。

熟れ過ぎてしまって、冷やしトマトにも、サラダにもムリ……でももったいない、

捨てたくない、っていうこと、ありません?

ならばいっそ、「育てちゃう」のはいかがでしょう。

なんと、熟れたトマトは発芽しやすいらしいのです。

熟れすぎたトマトを活用してガーデニングを楽しむ、

そんな画期的な方法をYouTubeよりお伝えします。

家にあるもので、今すぐにでもトライできちゃいますよ。

もちろん熟れ過ぎていない、おいしいトマトでもできます(もったいない気がするけどね)。

【トマトを植えるってマジ!?】

YouTubeでThe Wannabe Homesteaderさんが公開している動画

「The Easiest Way To Grow Tomato Seedlings」によれば、

なななんと輪切りにしたトマトを土に植えるそうな。えええええッ、これはビックリ!

ちょっと思いもつかなかった方法ですが、これでガーデニングを楽しめて、

しかも夏に美味しいトマトにありつけるのなら、やってみようではありませんか!

【トマトの増やし方】

用意するものは、熟れたトマトと土(園芸用土)と植木鉢の3点のみ。

まず植木鉢に土をたっぷり入れて、5mm程度の厚さに切ったトマトをのせて、

上から土をかけるだけ。

適度に水やりをすれば、1〜2週間後には50〜60もの新芽が出てきちゃうのですッ!

その後、生命力のありそうな新芽を数本抜いて、別の植木鉢に植え替えてあげればOK。

数カ月後には美味しいトマトが食べられるそうですよ。

いつもなら食べちゃうトマトのちゅるちゅるした種、

これがちゃんと発芽するとは知らなかった……。

食品としてもうだめそうなトマト、余ったトマトはとりあえず植えてみる、

というこの画期的な方法で、春のガーデニングを楽しんでみてはいかがでしょう?

参照元:You Tube

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 3

馬爺

おはようございます。
お~~いい事を聴きましたね、今年は早速やってみますよ。
by 馬爺 (2016-04-18 06:22) 

プー太の父

おはようございます
庭に落ちていたミニトマトから、芽が出たことが
何度かありますのでトマトは発芽しやすいのですね。
そういうトマトを育てても栄養が少ないと聞いた
ことがありました(本当かウソかわかりませんけど)。
by プー太の父 (2016-04-18 07:56) 

Rinko

これは素晴らしい!!
トマト好きな我が家の娘たちのためにも是非トライしてみたいです!!
by Rinko (2016-04-18 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いたちごっこ追う茶壺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。