SSブログ

いたちごっこ [雑学]

いたちごっこ

スピード違反の取締り(と感知レーダー)、通貨偽造(と防止技術)、

ドーピング検査など、いつまでやってもキリが無いようなことを

表現する時に「いたちごっこ」という。

いたちにそんな習性があるというわけではなく、

「ごっこ」がつくことからわかるように昔の遊びのこと。

今ではあまりやらない遊びだが、何人かが向かい合って手を出す、

その手の甲を順番につねっていく。

つねっている手の甲をさらに上からつねる…という具合に

上へ上へと行くだけでいつまでも続く遊び。

この時、「いたちごっこ、ねずみごっこ」というふうに言いながら遊んだのが語源。

昔は、いたちとねずみがごく身近な動物だったこと、

それぞれが噛み付く様子が手の甲をつねるのに似ていたこと、

また農作物にとっては天敵でそれをつねることで駆除するようなニュアンスもあったという。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます [わーい(嬉しい顔)]



nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 1

馬爺

今朝は雨で鬱陶しい朝です。
いたちごっこ遊びはやったことがないですね。
でも言葉は知っております。
by 馬爺 (2016-04-14 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。