SSブログ

小さな疑問 [雑学]

「出発進行」と言う言葉があります。

「出発」も「進行」も、似た意味だけど、なぜこう言うのでしょう。


317089s.jpg

317089s.jpg



出発信号機が進行を示すと言う意味

「出発進行」は、列車の前方にある出発用の信号機が進行(青)を示していると言う意味

声を出すことで安全を確認しています。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(74)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 3

miyukimono

こんにちは!!
今まで何の疑問も持たなかったのですが、、
そういう事なんですね(⌒‐⌒)
by miyukimono (2016-03-15 13:53) 

馬爺

今日は鎌倉へ行っていたんですがやはり新人さんのようで声を出して何分発ドア閉と大きな声で点呼しておりましたよ。
WIB10削除するとIMEが消えるのよくご存知ですね、でも簡単に処理できるんですよ。
by 馬爺 (2016-03-15 20:14) 

ファルコ84

我が家でも
何気なく声だし確認をする機会が増えました。
歳ですかね!
by ファルコ84 (2016-03-15 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つぶやき小さな疑問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。