SSブログ

「駅弁屋 祭」 [ヒットの順番]

東京駅の構内で人だかりができているのが、「駅弁屋 祭」です。

ふるさと自慢の駅弁が約170種類が並びます。

駅弁のはじまりは、今から130年前の明治18年に、

宇都宮駅で売られた「おにぎり」だと言われています。

昭和40年代に最盛期を迎えた駅弁ですが、鉄道の高速化が進んだことで冬の時代に…。

各社が少しでも知名度を上げようと東京駅に進出しています。

ランキングには、山形県の米沢駅の駅弁が3つもランクイン。

1位に輝いたのは、「牛肉どまん中」。

甘辛い秘伝のたれにつけた牛そぼろとしぐれ煮という贅沢さにも関わらず1,150円です。

米沢といえば「米沢牛」です。

米沢牛は米沢市を中心とした置賜地域で育てられ、

品質格付けが3等級以上など厳しい規定があります。

牛肉どまん中用の肉牛は、置賜地域産ですが等級を少し落とすことで低価格を実現しています。

東京駅に進出したことで、売上げは10倍の500食以上になりました。

172.jpg


1位「牛肉どまん中(山形・米沢駅)」

2位「極撰 炭火焼き牛たん弁当(宮城・仙台駅)」

3位「いかめし(北海道・森駅)」

4位「黒毛和牛すきやき牛肉重(山形・米沢駅)」

5位「こぼれイクラととろサーモンハラス焼き弁当(青森・八戸駅)」

6位「えび千両ちらし(新潟駅)」

7位「山形のおもてなし弁当(山形・米沢駅)」

8位「かきめし(北海道・厚岸駅)」

9位「シウマイ炒飯弁当(神奈川・横浜駅)」

10位「神戸のあっちっちステーキ弁当(兵庫・神戸駅)」

yjimageEZB5ER0W.jpg

出張の時、よく食べました。

今度、あなたが、買うのは、どれ?

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(106)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 106

コメント 3

繭

駅弁、電車や新幹線の長い移動じゃないと食べないですもんね。
私は、5位「こぼれイクラととろサーモンハラス焼き弁当(青森・八戸駅)」に◎。
by 繭 (2015-12-25 01:42) 

馬爺

おはようございます。
駅弁ですか最近は食べてないですね、西武デパートが無くなって駅弁大会もないんで普段買えないですよ、これがいいですね。
2位「極撰 炭火焼き牛たん弁当(宮城・仙台駅)」
本場の牛タン食べたいです。
by 馬爺 (2015-12-25 07:08) 

sasanono

手抜き主婦 (?) は駅弁好きです。
えっ、富山の鱒鮨はランク外 ?!
先週は「ひっぱり蛸飯」なる壷入り弁当を食べました
... が、何処の駅弁なのか失念 ! (笑)
by sasanono (2015-12-25 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。