SSブログ

風呂吹き大根 [雑学]


厚めに切った大根をやわらかく茹でるだけのシンプルな料理「風呂吹き大根」。

出し汁や醤油で煮たり、味噌をつけてみたりして、

大根そのものの美味しさを味わえる料理だが、

それにしても何故「風呂吹き」なのだろうか。

141.jpg

これには諸説あって、安くてたくさんある大根を上手く利用すれば、

健康でお金持ちになれるという意味で

「不老富貴大根」という字を使っていたという説。

江戸時代の頃、蒸し風呂では体の垢を落とすため、息を吹きかけていたのだが、

それが熱くてフーフー吹きながら食べる大根に似ていたから、という説。

VvgavgJxwzA5Woh347DJ_TOaJdsNxcKwkpsrO3UdEf4uWvAQVoiprNpSEAMQzhxvsdvpcGRTqphuo_MyCsinDjZBlX1yQGBQbLfM7zNH4q.jpg

そしてもう1つ。

冬になると漆器の乾燥が悪くなり困っていた漆器職人に対し、

ある僧侶が「大根のゆで汁を乾燥室(風呂)に吹き込むといい」とアドバイス。

これには大変効果があり、ゆで汁を取るのに使った大根を近所に配り、

それが風呂吹き大根と呼ばれたから、という説もある。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます [わーい(嬉しい顔)]

12/20 駅からハイキング参加

西武線 清瀬[→]新座市・コミセン[→]本多緑道[→]野火止緑道[→]武蔵野線 新座駅

8.5Km 2.5H 16000歩

日頃の運動不足、ゴールすると、ヘロヘロ。



nice!(110)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 110

コメント 3

馬爺

おはようございます。
野火止の水路の脇を歩かれたんですね、素敵なハイキングでしたね、
この時期にはふろふき大根は美味しいですね、今年の大根は柔らかくて美味しいです。
by 馬爺 (2015-12-21 08:20) 

ファルコ84

この時期
じっくり煮込んだ大根
体が温まり美味しい
熱燗でいっぱい!
(●^o^●)
by ファルコ84 (2015-12-21 22:03) 

nana_hyr

風呂吹き大根、諸説いろいろ面白いですね。
母にお風呂で炊くの?と聞いて、それは違うと思う、と素でかえされた記憶がありますね。

たぶん浴槽に大根もっていかれたらたまらない、という気持ちが母によぎったのだと思います。

ハイキングの距離すごいですね、へろへろと言えども、日頃の鍛錬が効いているでしょうね。
by nana_hyr (2015-12-22 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぴかいちマナー先進国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。