SSブログ

ステンド・グラス [都立学校公開講座]

久しぶりに、東京都教育委員会 公開講座を受けることになりました。

2倍の競争に勝ち、26人の一人に選ばれました。

平均年齢55才だそうです。

受ける講座は「ステンド・グラス」

s_PB290055.jpg

完成品 初心者用入門作品
鏡の周りをステンド・グラスで飾る

①ガラスのカット

型紙を作り、型紙どうり、色ガラスをカットする
カンタンそうだが、手こずる

ルーターで、形を調整する
(並べたときに、ピース間に隙間が無いように)

ns_a1_08_7_ru_kenma.jpg

ルーターで削る

②カッパテープをまく

切り出したガラス(ピース)に、銅テープをまく
これが、キチンと出来てないと、ハンダの幅が揃わない

ns_a_09_d_tapekansei.jpg

③ハンダ作業

ハンダを使い、ピースを止めていく

ns_a1_10_9e_ura3.jpg

完成は、12/5の講座で・・・・

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]




nice!(91)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 4

馬爺

ステンドグラスは挑戦してみたい工芸ですね、ランプシェイドを作りたいのですよ。
by 馬爺 (2015-11-30 14:39) 

てんてん

お!楽しそう♪
ルーター
これDIYの参考になるにゃ
台座作ったら作業しやすそうだにゃ^^
by てんてん (2015-11-30 18:58) 

nana_hyr

倍率が高いですね。人気なのもわかります。
一度は、やりたいわ〜!!
完成楽しみにしてます!
by nana_hyr (2015-12-01 02:26) 

sasanono

シルクスクリーン講座の完成品が素晴らしかっただけに
今回も期待が高まります ! (プレッシャー ? 笑)
by sasanono (2015-12-01 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。