SSブログ

知らない人は損しているなと思う料理の豆知識30選 [雑学]

料理好きも知らない役立つ情報

食材の選び方から、安い食材をより美味しく食べる方法、

賢く手早く美味しいご飯を作る技など、

長い間料理をしていても「へ〜」と言える豆知識ばかりを30個、集めました。

Gunosyより引用

9. 肉・魚の解凍は氷水でやると失敗しない

大きめのボウルに氷水を作り、そこにフリーザーバッグごと食材を放り込むだけ。

肉や魚を自宅で解凍すると電子レンジで加熱しすぎたり、

ドリップと呼ばれる血のような液体が出てしまったりと失敗しやすいですよね。

でもこの方法なら一番美味しく、しかも衛生的に解凍ができます。

10. たった8分でカブはとっても美味しくなる

Japanese turnip

カブを8等分に切り、塩を入れた水をグツグツになるまで沸騰させます。

そこに切ったカブを50秒間だけ入れ、すぐに取り出します。

次にカブが重ならないようにして5分置いたあと、

ラップをかけて電子レンジで加熱します(600Wで1分10秒〜1分20秒程度)。

料理のレパートリーに組み込みにくいカブですが、

この下処理を行えばどんな料理にもオールマイティに使えるようになりますよ。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(105)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 105

コメント 2

nana_hyr

氷水ですか、用意に悩むけど、やってみたいですね。
カブは煮過ぎるととけちゃうから参考になります。
でもカブってけっこう高いですよね〜(^_^;)
by nana_hyr (2015-09-29 14:27) 

kawasemi

今朝9/30の冷え込みは、冬の到来でしょうか。
ストーブをしまうことなく、今冬を迎えました。
船の光跡、近々撮りに行く予定です。
明日からは、天気崩れそう。
by kawasemi (2015-09-30 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。