SSブログ

ちびっこ台風再上陸 [日々のこと]

 8/22-23 ちびっこ台風再上陸です。

お姉ちゃん(小6) は、自由研究の仕上げをして過ごしました。

私が、何も手助けすることなく、大した成長だと思いました。(jiji baka)

妹(3)には、色々発見がありました。

6.jpg

●「ありがとう」と言うと「どういたしまして」と返してくる。

どこで覚えてきたのか、他人が話すのを、じっと聞いているんでしょうね。

●妻は、扇風機のボタン操作を足でやることがある。

それを見ていたのだろう。孫は、足でやるようになった。

●家の電子レンジと同じレンジをスーパーで見つけ、「同じだ」と言った。

それだけではない。取り消しのボタンが家のは〇だが、スーパーのは⊡

そこの違いを指摘されたのには、驚きである。

子供の観察力に完敗である。

本を読んだり、人の話を聞いて、言葉を増やしていくが、使いかを

きちんと理解していることに驚かされる。

自分の子供で、感じることがなかったが、孫にキズカサレテいる。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(159)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 159

コメント 6

nana_hyr

お孫さん来年は中学生、またまた、なんだか成長の切なさがありそう(*_*)
3歳さんは、、、足で扇風機、まさしく先日わたしがやってしまい、2歳児ですが、
真似をやめさせるのにひと苦労、反省です。
(だって立ったまま操作できるんだから…やるじゃない、ゴニョゴニョ…(>ω<))
by nana_hyr (2015-08-25 01:17) 

馬爺

おはようございます。
今朝も涼しい朝を迎えて爽やかです。
私も扇風機足でスイッチボタンを押しているのを小3の孫が覚えてしまったらしくやって居ました所をばあさんに怒られておりました。
私も改めましたね。
by 馬爺 (2015-08-25 07:46) 

hatumi30331

お疲れさまです。
夏休みも終わりですね。^^
やれやれです。

子どもに教えられ・・・あるね。へへ;
by hatumi30331 (2015-08-25 11:33) 

かずのこ

そうそう、小さい子ってそういうところありますね。
しばらく小さな子に接していないから新鮮に感じました^^

by かずのこ (2015-08-25 14:27) 

昆野誠吾

あはは!うちの3歳児も何処でそんな言葉
覚えてきたんだ!?
って新ボキャブラを展開します(笑
ついこの間までロクにしゃべれなかったのに・・
成長の速さに日々驚かされます^^

by 昆野誠吾 (2015-08-25 18:51) 

rappi

子供はよく観察しているんですね。^^
自分もきちんとせねば、と思います。
by rappi (2015-08-25 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。