SSブログ

シルクスクリーンワークショップ [日々のこと]

 東京都教育委員会 公開講座 「シルクスクリーンワークショップ」に参加しました。

公開講座は、高等学校を開放し、陶芸・とんぼだま・篆刻・江戸切子など学べます。

シルクスクリーンは、孔版画の技法の一種であり、インクが通過する穴と

インクが通過 しないところを作ることで版画の版を製版し、印刷する技法です。

P7250066.JPG

木枠がスクリーン

P7260082.JPG


①シルクスクリーン製作工程

 スクリーンにサン描画剤で、面相筆を使って描く
  一時的に目止めをします

P7250069.JPG

 サン描画材乳剤をスクリーンに塗る
  描画部以外を完全に目止めします

P7250070.JPG

 サン描画剤用洗い油でサン描画剤を洗う
  サン描画剤で描画した部分を溶かし、インクが通るようにします

P7250071.JPG

版の完成 白い部分が抜けていて、インクが通ります

②印刷

 スクリーンにインクをのせスキージで印刷する

P7260090.JPG

作品は、次回よりお見せしたいとおもいます。よろしくお願いいたします。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(189)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 189

コメント 3

nana_hyr

ワークショップ記事、久しぶりですね!
以前制作された革のバッグ活躍してますか。
街角で配っていると躊躇なくもらうのはうちわ。
今年はもう三枚あります(^_^;)
by nana_hyr (2015-07-28 00:31) 

よしあき・ギャラリー

面白そうです。^^
by よしあき・ギャラリー (2015-07-28 16:39) 

ファルコ84

シルクスクリーン
を初めて知りました
作品楽しみです
小学校時代の
ガリ版印刷を思い出しました
よく新聞を作ったものです
by ファルコ84 (2015-07-29 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。