SSブログ

ご存知でしょうが ふるさと納税 [ヒットの順番]

ふるさと納税は、自分の好きな自治体に寄付することで、

特典として特産品や優待券がもらえるだけでなく、住民税や所得税も安くなるという

いま注目の制度です。

「納税」という名前になっていますが、分類としては「寄付」。

確定申告をすることで、ふるさと納税の額が一定所得から控除されるので、

所得税や翌年度の住民税が安くなる、というのがその仕組みです。

年収に合わせて額を決めないと、

節税どころか自己負担が高くなってしまうということはご存じですか?

yjimage33.jpg

あたかも通販のようになっているふるさと納税の人気ランキングの紹介

1位 山形県天童市 2位 長崎県平戸市 3位 宮崎県綾町

4位 宮崎県都城市 5位 島根県浜田市 6位 福岡県久留米市

7位 岡山県備前市 8位 北海道上士幌町 9位 鳥取県米子市

10位 長野県飯山市  出典 WBS

さて、あなたは、どこに寄付しますか。ランキングを参考に検討してみては・・・・

いつもご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(170)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 170

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
税金と収入の関係は難しいですね。収入が増えて税金が増えて、結果マイナスになることがあるようです。
ふるさと納税は、された方も喜んでばかりはいられないと言う話も聞きました・・・何とまぁ、難しいこと。
by mimimomo (2015-07-03 11:56) 

nana_hyr

寄付だけど、その後の住民税などが安くなる、不思議なシステムをつくりましたね。

縁のないものなんですが、勉強すればもっと身近になるのかなあ。
グルメに希薄なのでどうもまだ遠いふるさとw
by nana_hyr (2015-07-03 14:20) 

hatumi30331

今日は押し逃げちゃいます。

by hatumi30331 (2015-07-03 14:33) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
トリックアートは結構楽しめました。

ふるさと納税は大人気でムック本まで出されていますね。
by johncomeback (2015-07-03 15:54) 

プー太の父

前回、プレミアム商品券を買ったときは結局
買うものがほとんどいつもの必需品ばかりになりましたが
是非はともかく、気分的にいつもよりも少しは
明るくなるのでたまぁにはいいことと思います。
今度は子供や孫にプレゼントしようと発売を楽しみに待っていました。

by プー太の父 (2015-07-04 06:30) 

ファルコ84

興味があり
検討中です
少しでも地方のお役に立てば!
by ファルコ84 (2015-07-05 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。