SSブログ

調べてみました-117 「左ヒラメに右カレイ」 [雑学]

ヒラメとカレイの見分け方 「左ヒラメに右カレイ」 で万全とお思いの貴兄に・・・・

カレイとヒラメの見分けかたとして一番有名なのが「左ヒラメに右カレイ」という方法。

これの意味はきっと周りに知っている人がいるでしょうから説明しませんが、

これでほとんどのカレイとヒラメは区別できます。

しかし、中には例外もあって、左に目のあるヌマガレイ、

左に目のあるものと右に目のあるものが入るボウズガレイなど、ちょっと戸惑ってしまいます。

では、大きさから判別して、大きいのがヒラメで、小さいのがカレイという区別の仕方はどうでしょうか。

これもほとんどの場合にうまくいきますが、

カレイの仲間のオヒョウは全長2メートル、体重200キロにもなりますから、困ってしまいます。

そこで何より確実な見分けかたは、口の大きさで区別することです。

小魚やエビを主食にするヒラメの口は大きく、

ゴカイやイソメ、環形虫を主食にするカレイの口は小さいというわけです。

イシガレイ

isigarei.jpeg

どうですか?

これが決め手の見分け方。

ヒラメ

ヒラメ~1.JPE

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(270)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 270

コメント 26

yomogi

kawasemiさん、こんばんは。

カレイとヒラメ。
この区別はyomogiも気になっていたところです☆

口の大きさは決め手ですねー。(●^o^●)
by yomogi (2011-12-13 00:39) 

まほ

「左ヒラメで、右カレイ」と、私も思い込んでいました。
例外もあったのですね。
口の大きさの方が、分かりやすいです♪
by まほ (2011-12-13 02:25) 

manamana

だから味も違うのですね。
by manamana (2011-12-13 06:09) 

pandan

違いがわからなかった〜そうなんですね。
by pandan (2011-12-13 06:43) 

名犬ゴン太・・・の兄

そんな違いがあったとは・・・
口の大きさ、覚えておきますね^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-12-13 07:02) 

こうすけ

おはようございます。なかなか、違いは比較しながらでないとわからないですね。私も口の大きさで覚えておきます。
by こうすけ (2011-12-13 07:50) 

zappa

 北海道にいた頃、随分カレイは釣りましたが、ヒラメはついぞ釣れた事がなかったのであまり気にしていませんでしたw。
 カレイ同士であれば、結構種類の見分けは付くのですが、ヒラメらしきものが釣れたら良く観察してみます。
by zappa (2011-12-13 10:05) 

めもてる

例外もあるんですね。勉強にさせていただきました。
by めもてる (2011-12-13 10:06) 

アルマ

海外などでは4種類がヒラメでそれ以外がカレイと言う国もありますね。
その4種類の中にも右向きのモノもあります。
by アルマ (2011-12-13 10:38) 

naonaotomi-

口の大きさが違うんですね~
父が釣り好きでカレイを釣ってくるのですがヒラメに会ったことが無い…
北海道にヒラメはいないのか?です。
ヒラメが釣れたら良く観察しなくちゃ!

by naonaotomi- (2011-12-13 11:49) 

たかぼん

左ヒラメで右カレイはよく聞きますね。
でも、実は口の大きさが一番見分けが分かりやすいんですね。
by たかぼん (2011-12-13 11:52) 

PATA

これで見分け方は万全ですね。有難うございます。
by PATA (2011-12-13 13:09) 

よしあき・ギャラリー

なるほど
口の大きさですね。
by よしあき・ギャラリー (2011-12-13 14:14) 

JUN

ワタスは値段で見分けます!
ってのはダメ?(ノ∀`)ペチョ
by JUN (2011-12-13 16:16) 

nana_hyr

・・・偽装表示にニコニコだまされる主婦です(爆)
でも、口の大きさの方が説得力ありますね^^。

予約投稿についてのお話を12/14、00:00に投稿しますw
予約投稿ですが、おそらく00:00にピタリと閲覧できないとは思いますが^^;
長文になってます。ごめんなさい。
by nana_hyr (2011-12-13 17:43) 

starwars

カレイとヒラメって、味の違い、値段の違いは
どうなんでしょうか。
シタビラメのムニエルがおいしかったなぁ。
by starwars (2011-12-13 18:04) 

たもぎ

 あるほど!
理に叶っていますね。
 有り難う御座いました。
by たもぎ (2011-12-13 18:17) 

baishiqiao

ご訪問とnice!をいただき、ありがとうございます。
「左ヒラメに右カレイ」しか知りませんでした。
例外もあったとは!
勉強になりました。ありがとうございます。
by baishiqiao (2011-12-13 18:37) 

リキマルコ

いつも勉強になります^^

そっか・・口の大きさですね!もう間違えません^^v
by リキマルコ (2011-12-13 20:20) 

ぷらすけ

カレイもヒラメもどっちも美味しいからどっちでもいいのだ!(ーー;)
な~んて
口の大きさ(食性の違い)で見極めれるのですね。
by ぷらすけ (2011-12-13 20:32) 

kumakichi

いつもありがとうございます。
なかなか区別出来ずにいました。教わってもすぐに忘れる始末。
しかも例外があるとはって感じです。参考になりました。^^
by kumakichi (2011-12-13 22:08) 

大林 森

おいしそうなトリビアありがとうございます!
by 大林 森 (2011-12-13 23:25) 

ミケシマ

ヒラメの薄造りたべたーいです!
by ミケシマ (2011-12-13 23:31) 

夢旅人

左・ヒラメ に、右カレイ。
夜目・遠目に傘の内・・・アレ!!此れ一寸違うかな?
by 夢旅人 (2011-12-14 12:00) 

citron

左ヒラメに右カレイはきいてましたが例外もあるんですね。
口の大きさ、スーパーで気を付けてみてみます。
私にわかるかな?
by citron (2011-12-14 17:18) 

ちゃーちゃん

またまた、勉強になりました・・・ワタシの田舎は若狭カレイが有名ですが、一夜干しのカレイは美味しいですよ(^^;
by ちゃーちゃん (2011-12-16 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。