SSブログ

調べてみました-116 人出の数え方 [雑学]

 ちょっと気が早いかもしれませんが

三が日の人出の数え方 が気になりました。

正月やゴールデンウィーク、盆休みなど人がたくさん集まるところは

その人数、つまり人出が新聞やテレビなどで発表される。

例えば明治神宮の正月三が日の初詣の人出は何百万という数。

200px-Meiji_Shrine_Sando_and_Torii_New_Year_Worship.jpeg

これほどの人数、一体どうやって数えているのだろうか。

もしかして、遠くで野鳥の会がカチカチと…?

あの数は、当然のことながら「適当」である。1人1人を数えたりはしない。

人出を数えているのはその地域の警察と行事の主催者。

通常は1平方メートルあたりの人の混み具合と、神社などのスペースから割り出す。

肩がぶつかる程度なら1平方メートルあたり6~7人、

電車のラッシュ並みなら10人ぐらい。

これと入口から出口に辿り着くまでの平均所要時間、

回転率から人出を概算値がはじき出されることが多い。

実は適当とはいいながら、この方法はまだ良心的なほう。

場合によっては、横着(?)をするところもあり、「昨年はこれぐらいだから、

今年は不景気の影響もあるし、少し減らしておこう」という具合に

数字を出したりするのもあるというから、結構いい加減?それとも、案外正確?

私は、人込みは嫌いなので、参拝は遠慮しております。

200PX-~3.JPE

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。 [わーい(嬉しい顔)]



nice!(261)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 261

コメント 23

まほ

なんだ~!・・・その程度のことだったんですね。
もっとちゃんと数えているのかと思いました。
定点で、ある場所を通過した人の数とか?
考えてみたら、無理ですよねぇ(笑)
by まほ (2011-12-12 02:50) 

curisan

いつも明治神宮、川崎大使の参拝者は
そう数えていたんですね。子供から赤ちゃん
まで野鳥の会ではムリですね。
by curisan (2011-12-12 04:28) 

pandan

なるほど〜一人一人は
数えないですよね。
by pandan (2011-12-12 06:39) 

たかぼん

人出って一応、きちんと算出方法があるのですね。
自分も人混みは避けたいので、参拝は落ち着いてからですかね。
by たかぼん (2011-12-12 08:57) 

nana_hyr

1平方あたりの、はわかりますね。
ヒトの感覚で・・・というのはなんだかなぁw
わたしも人ごみは嫌いなのですが、
明治神宮の初詣はそれが醍醐味と気合い入れてます
今年もがんばるっ(`・ω・´)キリッ
by nana_hyr (2011-12-12 11:50) 

ナツパパ

そうそう、これいつも不思議だったんですよねえ。
概略、と思えばいいのですね。
まっ、外れても、誰にも迷惑はかからないし(笑)
by ナツパパ (2011-12-12 13:57) 

zappa

 なにかと、根拠を出せと煩いことを言う役所ですが、自分達の出す数字は結構いい加減w。
まあ、数字がどれだけずれても、実害がなければOKですね。
by zappa (2011-12-12 13:58) 

taka

色々なイベントで主催者発表と警察発表とがいつも違いますからね
正確に測れるわけが無いですから
by taka (2011-12-12 14:13) 

大林 森

都会に出てはじめて「人込み」のすごさを実感いたしました。Σ( ̄ロ ̄lll) おおおお・・・。怖いー。
by 大林 森 (2011-12-12 14:49) 

PATA

私も人込みが嫌いなので、2月頃初詣に行きます。
人手の数え方、結構適当なんですね。
by PATA (2011-12-12 15:32) 

もーもー

母も  人混みは  ちょっと・・・・
  確かに   人出の数え方、、、どうやって、、と  思ってましたが
  いいやんべ   が   いいのかもしれませんね・・・
by もーもー (2011-12-12 16:23) 

たもぎ

今から20数年前、仕事で東京へ行きました。
赤坂周辺の歩道を歩行する人の多さにびっくり
歩いていて自分の足下が見えません。
” 肩がぶつかる程度なら1平方メートルあたり6~7人"
だったと思います。 (^^ゞ
by たもぎ (2011-12-12 16:43) 

すーさん

かなり昔の彼女と初詣に出かけた先が日本一の人ごみの
お寺でした(名前忘れた^^;)。
ぼくも人ごみは大嫌いですが、そこは度を超えてました^^;。
お祈りは今いる場所で自分だけで済ませたく思います☆。
by すーさん (2011-12-12 17:27) 

めもてる

XX集会、XXデモ、主催者発表と警察発表の差が大きいのでいつも???。
by めもてる (2011-12-12 17:43) 

nana_hyr

kawasemi さん
-私信の書き込みです、いつでも削除してくださいm(_ _)m-

ご所望の予約投稿ですが、
ソネブロのマニュアル簡素的すぎると思ったので、
手前味噌ですが、動画にしてみました。
画像が美しくないのはご愛嬌でお許しくださいませ^^;

『予約投稿こんなかんじ.wmv』(by nana_hyr)
http://youtu.be/6Hlkozy5Z4M

下記、ソネブロのマニュアルサイトです
http://blog-help.blog.so-net.ne.jp/reserve
by nana_hyr (2011-12-12 18:00) 

リキマルコ

そうだったんですね!!

お正月に自慢気に話してみます(*^^*)
by リキマルコ (2011-12-12 18:01) 

ぷらすけ

ボクはお祭り好きなので行ってま~~す
そして、疲れてダウンしています(^^ゞ
by ぷらすけ (2011-12-12 19:59) 

starwars

ディズニーランドの列の待ち時間は、けっこう正確ですよね。
経験則から割り出しているんでしょうね。
by starwars (2011-12-12 20:02) 

夢旅人

そうか、師走だものね。
もういくつ寝ると、三が日って事なのか。
いやだね~、人ごみをかき分けて参拝なんて!!
「人ごみの中に、そを聞きに行く」って程の、風流ではないものね。
by 夢旅人 (2011-12-12 20:46) 

kumakichi

いつもありがとうございます。
警察が算出してるとは聞いてましたが、割り出し方が
があったんですね。でもやはり精度を疑ってしまいます。
自分はひっそりと人気のない神社にお参りしてます。
by kumakichi (2011-12-12 21:46) 

みずき

そうやって数を出してたんですね。
優勝パレードとか、すごい謎でした。
by みずき (2011-12-12 23:07) 

yanasan

イベント等では主催者と警察の発表とでは随分と差がある時がありますが、どちらが本当なんでしょうね
by yanasan (2011-12-12 23:10) 

名犬ゴン太・・・の兄

まぁ、一人一人数えるのは無茶ですからねぇ^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-12-12 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。