SSブログ

調べてみました-115 ひやかし [雑学]

 どちらかというと死語に近い「ひやかし 」

若い方は、知らない方もおられるかも、ご存知でも使わないでしょうね。

調べてみました-115 ひやかし

目的も無しに入った店で、値段だけ聞いてふらりと出てしまう、よくある話。

「ひやかし」はこの他、女性連れの友達をひやかすとか、客引きのホステスをひやかす、

公衆の席で答弁に困った人をひやかすなど、からかいの場合にも用いられます。

もともと「ひやかし」は、江戸時代の半ばぐらいから使われている古い俗語で、

「素見」「素通」の字が使われていました。

「ひやかし」の由来の舞台は、江戸、新吉原の遊郭。

山谷に住んでいた紙すき職人が、紙の原料を水に冷やしている間、ちょっと時間がある事から、

すぐ近くだった新吉原へ行っては、格子の中の女郎をからかって、すぐ帰ってしまいました。

女郎を買う気も無いのに、からかうだけで帰ってしまう彼らは、

紙を冷やかしてきた連中、というわけで「ひやかし」と呼ばれました。

ここから、買う気も無いのに商売物を見たり、値段を聞いたり

そして、さらに転じてからかったりする事を、「ひやかし」というようになったのです。

とても分かりやすい説明でしたね、と自画自賛。

忘年会・飲み会で、さらっと使ってみましょう。

案外、受けないかも・・・・・・・

Winter Leaves.jpg

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(260)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 260

コメント 24

大林 森

私は以前飲み会で高名な作家先生達に延々とペンネームから今の仕事まで冷やかされ続けた事があります。(;´Д`)あの7時間は辛かった。(⊃д⊂)

本来の意味だったらあっさり終わるはずだったんですねえ・・・。
by 大林 森 (2011-12-11 00:16) 

まほ

なるほど・・・そうだったのですねぇ!
お勉強になりました♪
使わせていただきます(笑)
by まほ (2011-12-11 02:56) 

よしあき・ギャラリー

なるほどと納得です。
by よしあき・ギャラリー (2011-12-11 05:18) 

pandan

そうなんだ〜その頃から
ある言葉なんですね。
by pandan (2011-12-11 06:55) 

manamana

そんないわれがあるとは、面白いですね。
by manamana (2011-12-11 07:06) 

こうすけ

おはようございます。結構、うけるかも知れませんよ!使ってみよう。
by こうすけ (2011-12-11 08:32) 

めもてる

なるほど、そうゆう言われでしたか。ということは江戸でも紙すきが行われていたということですね。
by めもてる (2011-12-11 10:03) 

名犬ゴン太・・・の兄

色々、思ってもみない頃から使われているんですね〜^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-12-11 10:19) 

kumakichi

いつもありがとうございます。
山谷の紙すき職人の素行が由来なんですね。^^
by kumakichi (2011-12-11 11:08) 

あかしや

ひやかしってそういういわれがあるんですね
いつも勉強になります。
by あかしや (2011-12-11 12:06) 

starwars

最後の写真、寒そうですね。
飲み会で遅くなるときは、かぜに注意ですね。
by starwars (2011-12-11 13:03) 

くーぺ

ひやかし、さくら・・・寅さんの口上を思い出します☆
おいちゃん・・・それを言っちゃ~お終いよ(^^)
by くーぺ (2011-12-11 13:41) 

もーもー

ひやかしねーー嫌ですねーー
  忘年会 新年会  と 飲む機会多いですよね
  暴飲暴食に  注意しましょう・・・でも
会費分  と思うと  ついつい  食べすぎちゃいます・・・・
by もーもー (2011-12-11 14:13) 

PATA

ひやかし、そんな由来があるんですね。
いつも勉強になります。
by PATA (2011-12-11 14:15) 

たかぼん

ホントとてもわかりやすい説明です。
最近はあまり言わなくなりましたね。。。
by たかぼん (2011-12-11 15:13) 

nony

ご無沙汰しています。
これからも、宜しくお願いします。
by nony (2011-12-11 16:41) 

たもぎ

言葉には大なり小なり、語源がありますが
さすが江戸、粋な語源ですね。 (^^)
by たもぎ (2011-12-11 17:02) 

リキマルコ

由来は紙すき職人さんですか・・・

私は今でもしょっちゅう使ってます^^;
by リキマルコ (2011-12-11 17:17) 

zappa

「素見」「素通」っていうのが面白いです、「素見物」「素通り」のことなのかな、そして、「ひやかし」俗語の勝ちというのも粋な感じです。
by zappa (2011-12-11 18:11) 

ぷらすけ

え~~受けないのですか~~残念です笑
by ぷらすけ (2011-12-11 18:41) 

seawind335

意外な起源なのですね・・・・(^_^;)
by seawind335 (2011-12-11 23:05) 

シービーちゃん

近々、忘年会があるので使おうかと思うのですが、おぼえきれないかも? お酒が入ると、さらに記憶力が・・・。
by シービーちゃん (2011-12-11 23:57) 

nana_hyr

ひやかし、((( ;゚Д゚))死語ですか。
死語だということに、驚愕してしまった・・・・^^;
でも面白い由来なのですね^^
お写真、枯れ葉?に霜がついてる??
絵になりますね(*^_^*)
by nana_hyr (2011-12-12 10:19) 

hiro0041

そんな由来があったのですね!!
by hiro0041 (2011-12-22 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。