SSブログ

しらべてみました114 髭のお話 [雑学]

 まだ流行しているんでしょうか、若い男性の口ヒゲ。

higehige04.jpeg

わざとたくわえたものならいいのですが、男女問わず大切なエチケットといわれているのが「ムダ毛」の処理。

実は、大昔の人々も同じだったようで、旧石器時代(約2万年前)から

カミソリに相当するものを使っていたようです。

ほとんどの道具(石器)は狩猟用ですが、カミソリとしても用いられていたというのが定説。

また、縁の磨かれたハマグリも見つかっており、

どうやら2枚の殻でヒゲをはさんでいたようで、つまり「毛抜き」もあったのだとか。

刃物メーカーの「貝印」の由来はやっぱり「貝がヒゲそりとして使われていた」ことなんだとか。

昔は、体毛の中でもヒゲは微妙な存在で、「敵につかまれると不利」という理由で剃られたり、

権威の象徴として奨励されたりと、時代や国によって処遇が異なります。

日本では古代にはヒゲを「秀毛」と書き、体の装飾としており、スサノオノミコトは罰として剃られたんだとか。

一方、ヒゲを「異様な風俗」と考えた徳川幕府は2回にわたり、

「風紀が乱れる」との理由で"若者"がヒゲをたくわえることを禁止…

でも、この頃の若者の間ではヒゲが大流行、中には墨で描く者もいたそうです。

ちなみに、私も髭をたくわえています。

kawasemi.jpg

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(267)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 267

コメント 24

まほ

お髭は、手入れが意外とたいへんみたいですね。
kawasemiさん、頑張っていらっしゃるのですね(笑)

by まほ (2011-12-10 02:42) 

斗夢

周囲を見渡しても髭の人がいません。
髭を愛用する人は自分(個性)を大切にしているひとのように思います。
by 斗夢 (2011-12-10 04:53) 

pandan

そうなんだ〜女性はヒゲって
いろいろ形があってもよくわからないです。
by pandan (2011-12-10 05:54) 

manamana

ひげがよくお似合いですね。
by manamana (2011-12-10 06:22) 

secretariat

何度も試みては断念したものの一つです^^;
by secretariat (2011-12-10 07:47) 

もーもー

おおおーー髭のお手入れ  大変なんですよね・・・
 幼顔の方は   髭で  貫録を付ける   のも  ありますよねーー
by もーもー (2011-12-10 09:30) 

めもてる

おつむが少なくなって、退職後しばらくしてから伸ばしてますが、なかなかきれいにそろわなくて。
by めもてる (2011-12-10 10:18) 

citron

ひげも濃い人とそうでない人とで分かれるみたいですが
伸ばしたいひとに限って薄くうまくいかないみたいで私には
よくわかりませんが。
by citron (2011-12-10 11:13) 

zappa

 髭の評価が時代によって変わるのが面白いですね。
似合わないので、あまり伸ばしたことはありませんが、些かの羨望はありますww。
by zappa (2011-12-10 11:46) 

nana_hyr

ヒゲ生やすのもお手入れが大事ですよね。
あとそれなりに密集度がないと、
見ているこちらも受け入れにくというか^^;
by nana_hyr (2011-12-10 11:55) 

大林 森

昨日まで忙しすぎて汚い不精ひげでした。(>_<)私はただでさえ老け顔なんで剃る派ですねえ・・・・。(;´Д`)
by 大林 森 (2011-12-10 12:42) 

seawind335

貝印の由来は、そういうことだったのですか!びっくり。(*^_^*)
by seawind335 (2011-12-10 13:47) 

名犬ゴン太・・・の兄

ヒゲは似合わないのではやしていないです・・・
せいぜい、無精髭ですねぇ^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-12-10 13:57) 

たかぼん

ひげって手入れがよくわからないから剃っていますが、そのまま剃らないでいるのが楽でいいんですよね~。
by たかぼん (2011-12-10 15:02) 

PATA

私は女なので無駄毛処理が専門ですね。
父親は3日毎位にひげをそらないと気持ち悪いみたいです。
by PATA (2011-12-10 16:09) 

うーさん

若い時、髭を伸ばして理髪店に行ったときに、伸ばすにしてもマナーがある、そう言って教えてもらいました。なるほど、顔にあるものなので人に不快感を与えないのもエチケットなのかと、ボウボウに生やしているようで手入れはされているんだと勉強しました。
by うーさん (2011-12-10 17:30) 

starwars

日本人大リーガーはヒゲをはやさないと子ども扱いされて
なめられてしまうと聞いたことがあります。
by starwars (2011-12-10 18:30) 

くーぺ

日本はまだまだ髭文化ではありませんねぇ・・・
昔の写真や皇室は面白い髭が多いように思えます◎
私も20代に一時生やしましたが、不評でした(^~^)
by くーぺ (2011-12-10 19:20) 

rabbit

いい勉強になりました・・・私も少々たくわえてます。
by rabbit (2011-12-10 19:32) 

リキマルコ

墨でひげを書くて(^_^)
坂田利夫のように頭に粉振るよりばれますよね(*≧∀≦*)
by リキマルコ (2011-12-10 19:57) 

yanasan

髭の形一つだけでも印象が変わりますね
by yanasan (2011-12-10 19:57) 

lamer

私は色々やってみて
今は顎髭のみです。
by lamer (2011-12-10 21:28) 

U3

わたしは髭が似合う男です。
by U3 (2011-12-10 23:12) 

kumakichi

いつもありがとうございます。
面白いですね、髭の話し。
国によっても認識が違いますよね。
貝印の由来にはビックリです。(^Д^)
by kumakichi (2011-12-11 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。