SSブログ

調べてみました-113   宇宙メッセージ [雑学]

 子供のころ、砂浜に寝転がって、星空を眺め

「宇宙に、はてはあるのだろうか」「人間と同じような生物の住んでいる星はあるのだろうか」

と考えていたことがありました。

調べてみました-113   宇宙メッセージ

dai2notikyuu.jpg

知的生命体がいるどこかの星からの電波(メッセージ)を探そうというプロジェクトがある。

残念ながらまだ具体的な成果は出ていないが、電波を受ける一方で、逆に地球からも電波を送ったことがある。

近いところだと1983年に森本雅樹と平林久の2人が

アメリカ・スタンフォードのアンテナからワシ座のアルタイルに向けて送った電波で、

人間や魚の絵、乾杯などの文字が送られた。

アルタイルまでは16~17光年の距離があり、

すでに2000年頃には到達、即座に返信があれば2016年頃に地球に届くという。

遠いところだと1974年にプエルトリコのアレシボ天文台から

ヘラクレス座の球状星団M13に送ったアレシボメッセージ。

1679個の2進数信号を23×73の長方形に並べると、

数体系、人間や天文台の形、地球の位置などの絵が出てくる電波。

M13は20万以上の星からなり知的生命体がいる可能性は高くなるものの、

地球からの距離は2万数千光年。地球に返事が届くのは4万年以上先のこと。

img_132282_1632493_0.jpg

宇宙は、広すぎて、その探索に時間が途方もなくかかる。

でも、きっと、どこかに第二の地球があるような気がする。

その時には「宇宙エレペーター」が出来ていることだろう。

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます。 [わーい(嬉しい顔)]

nice!(284)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 284

コメント 20

まほ

宇宙に向かってメッセージを発したのは知っていましたが、
それが到達するのが2016年だとは・・・壮大な話ですねぇ!
生物が生きる条件に酸素と温度(光)とタンパク質でした?が必要だから、
今のところ、人類が知る限りの星には生物が居ない・・・と聞いて、
それらを必要としない生物が居たりして、と、考えたことはあります。
by まほ (2011-12-09 03:04) 

コンブ

宇宙のはてはどこだろうと今でも時々ふと思う事あります。
by コンブ (2011-12-09 05:29) 

名犬ゴン太・・・の兄

宇宙に同じ生命体がいたとして・・・
仲良く出来るのかが非常に怖いです^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-12-09 06:24) 

pandan

宇宙エレペーター〜乗れる日も近そうですね。
by pandan (2011-12-09 06:34) 

kumakichi

いつもありがとうございます。
夢のある話しですね。
メッセージが届いてる可能性あると思います。^^
by kumakichi (2011-12-09 08:50) 

JUN

地球上にある砂の粒以上に星の数があると言われるから生物が存在する可能性を否定する事は出来ませんよね。
by JUN (2011-12-09 09:35) 

nana_hyr

ジョディ・フォスターの『コンタクト』を思い出しました。
2016年というと、もうすぐですね。
ドキドキします。
返信がなくても、受信した先では大騒ぎになっているかもしれませんね^^
by nana_hyr (2011-12-09 10:56) 

うーさん

ワープという発想、日本人にはなかなか出てきません。同様、光年は我々地球人の感覚です。異次元空間を通ってくるとか、あるいはもっと別のものがあるとか。とにかく、我々が知っているのは、この三次元世界の13%程度と言われるくらい、知らないもの、わからないものが多すぎます。地球人より発達した文明を持っていれば時間も空間も超越できるかあるいは短縮できるか、そういうものを持っていても少しも不思議ではありません。未知のことが多すぎて、簡単には死ねません。極端に言えば、この世の滅ぶまで生きていたい、そう思いませんか。
by うーさん (2011-12-09 13:58) 

zappa

 子供の頃、異星人へのメッセージを積んで、宇宙に旅立ったボイジャーに胸を躍らせた覚えがあります。
もう、太陽系を抜け出たのでしょうか、宇宙人からの返信は、まだ先のことのようですねw。
by zappa (2011-12-09 14:29) 

青竹

地球外知的生命探査のSETI計画は予算不足で継続が
危ぶまれましたが、また再開しているようです。
日本でも、野辺山の電波望遠鏡を使って、少しですが
時間をさいて、人工電波の観測をしているようです。
by 青竹 (2011-12-09 14:35) 

めりー

宇宙人との交信・・・・あまりピンとこないですが
似たような生命体はいるのではないかと思います。
明日は皆既月食だそうです。

コメントありがとうございます。
つかめる人になりたいです。
by めりー (2011-12-09 16:01) 

キャスリーン・ケリー

つい先日まるで地球のようなケプラー22bが確認されて
広大な宇宙に想いを馳せました。。


by キャスリーン・ケリー (2011-12-09 16:22) 

ミケシマ

宇宙の神秘… 深く考えるとちょっと怖くなります。
↓モーターショー、どうでしたか!?いちど行ってみたいんです。
by ミケシマ (2011-12-09 16:43) 

さくらこ

知的生命体がいたとして、
出会う事ができたとして、
仲良くできるのかな?
相手が攻撃的な性質で、
我々より非常に高い知識を持っていたらどうなる??

考えると怖い事もたくさんありますが…
やっぱり夢は追い続けたいですね。
by さくらこ (2011-12-09 16:44) 

リキマルコ

宇宙は凄いですね、子供の頃から私は宇宙と繋がっていると言って親にこの子はおかしい!と笑われていました^^;

もっと宇宙を知りたいけど、神秘的で知らなくてもいいかなぁ~とも思います^^
by リキマルコ (2011-12-09 18:13) 

ナツパパ

どこかで水のある星が見つかった、とニュースで言ってました。
生命体の可能性が現実的になってきましたね。
by ナツパパ (2011-12-09 18:20) 

PATA

宇宙メッセージ、途方もなく広大な話ですが、ロマンがありますね。
空を見て、思いを巡らしたいです。
by PATA (2011-12-09 20:47) 

starwars

地球からの電波を受信した悪い宇宙人が侵略にやってくる
なんてことにはならないですよね。
by starwars (2011-12-09 21:29) 

大林 森

死ぬまでに会って見たいです。(・´з`・)けど、最近侵略者系の過激な映画ばっかり見てたから怖いー!だからと言ってVみたいにジワジワ侵略・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) ETみたいになるやらならないやら。

実はお互い干渉シアワナイのが一番平和だと思ったり。
by 大林 森 (2011-12-09 23:22) 

sset

1983年のアルタイルへのメッセージ。集英社少年ジャンプの企画で、日本人の子ども15人もスタンフォード大学にて見守りました。
私もその一人。
返信が楽しみです。
by sset (2015-07-11 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。