SSブログ

都立学校公開講座-4  かばんを作ろう [都立学校公開講座]

随分時間が経過してしまいましたが、順にレポートします。

まづは、かばん作りを3回のシリーズで・・・・・ 

東京都では、学校開放事業として、

都立学校が有する人材・施設設備・教材等の教育機能を開放し、

都民に学習機会を提供する事業として、都立学校公開講座を実施しています。

今回は、青山高等学校の「かばんを作ろう」に参加しました。

DSC03883.JPG

今まで、紙・粘土・木・ガラス・鉄・銅・真鍮・アルミ・石などを材料に色々作ってきました。

今回の材料は革です。

2011.10.2.(初日) 

① レーザーカービング
   革に彫刻をします。立体感を出すためにカッティングとスタンピングをしていきます。
   革は、適宜水で湿らします。

レーザーカービンぐに使う道具

DSC03931.JPG

デザインを写し取ります。

DSC03889.JPG

DSC03894.JPG

製作途中です。

DSC03896.JPG

次回(10/9) 最終日(10/16)の三日間で終了です。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]





nice!(237)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 237

コメント 23

さくらこ

ほほ〜う。
こんな本格的なの自分で作れるんですね。
by さくらこ (2011-12-02 00:48) 

名犬ゴン太・・・の兄

いよいよカバン作りですか〜^^
それにしても・・・本当に色々なものを工作されて来たのですね。

寒くなってきましたので、健康にはお気をつけ下さい。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-12-02 00:50) 

PATA

昨日から急激に冷え込んできましたね。
お風邪など引かないように、お気をつけ下さい。

かばんをご自分で作られるなんて凄いですね。
色々チャレンジしてらっしゃるようで、尊敬しますね。
by PATA (2011-12-02 00:59) 

まほ

皮のかばん、本格的ですね!
続きが楽しみです~♪
by まほ (2011-12-02 02:49) 

pandan

手づくりだと愛着がわきそうですね。
by pandan (2011-12-02 06:23) 

もーもー

お久しぶりです   訪問・ナイスありがとうございます
  また  情報を  頂けるので  うれしいです  
おおおーー   かばんですか   良いですね
   腕前  拝見させて頂きます・・・(^。^)
by もーもー (2011-12-02 08:18) 

大林 森

うおう!これも楽しそうですね!期待してます!(・´з`・)
by 大林 森 (2011-12-02 08:57) 

citron

かばんをご自分で作られるとはさすがですね。
少しずつ出来あがっていくのも楽しみですね。
by citron (2011-12-02 09:20) 

kumakichi

手作りのカバン教室なんてあるんですね。
自作ゆえに愛着持てるでしょうね。(´▽`)
by kumakichi (2011-12-02 09:35) 

ひときわ

この講習って私も受けてみたいなと思ってたんですよ。
いいなぁ。
by ひときわ (2011-12-02 09:36) 

nana_hyr

これは愛着湧きそう!!
使い倒して、味を出したいですよね。

レーザーカービンぐに使う道具、色々ありますね~。
わたしもチャレンジしたい\(^o^)/
次回楽しみにしてます(´∀`*)

by nana_hyr (2011-12-02 14:03) 

キャスリーン・ケリー

昔は図工の時間が苦手で 後になれば彫刻とか 染色とか
結構楽しいことをしていたんですよね~
大人になってそういう場を確保してもらえるなんて
とても素敵なことですよね^^
製作過程 楽しみです♪
by キャスリーン・ケリー (2011-12-02 15:44) 

curisan

kawasemiさん、おかえりなさい!
こちらこそ、よろしくお願いします。
by curisan (2011-12-02 16:04) 

ちょろっとぶぅ

子供の頃、母がやってるのを見てやりたかったのを
覚えています。
たくさんあった、道具。どこいったんだろう(’’?
どんな風に仕上がるのか楽しみですぅ♪
by ちょろっとぶぅ (2011-12-02 16:14) 

さきしなのてるりん

やらずに結論を決めない。素晴らしい実践力。
by さきしなのてるりん (2011-12-02 17:03) 

リキマルコ

布のカバンは作りますが、革は大変そう!
自分だけの手作りかばんが出来上がったら感激ですね^^

次回も楽しみにしております!
by リキマルコ (2011-12-02 18:17) 

yoko-minato

皮のカバンとは凄いですね。
出来上がりが楽しみです。
by yoko-minato (2011-12-02 18:27) 

風太郎

わが母校が出てきてびっくりです。
学校帰りに渋谷、原宿、千駄ヶ谷と歩き回ったのが懐かしく思い出されます。校門前にある日本で最初の青山ボウリングセンターでボウリングしているのが見つかり、先生から大目玉をくらった同期生は元気かな?
by 風太郎 (2011-12-02 18:57) 

小梅姉

私も、皮のカバンやってみたいなぁ~って思ってたんです。
次回も、楽しみにしています(^^)
by 小梅姉 (2011-12-02 19:26) 

ゆうのすけ

本格的ですね!いつもフエルトなどを仕入れに行く時に 隣の売り場に 皮製品の材料が売っているので 作ってみたいな~っと思ったりするんですよ!^^☆
by ゆうのすけ (2011-12-02 21:16) 

hiro0041

凄い多くの道具を駆使して
作るのですね。
自分で作ると愛着がわきますね。
by hiro0041 (2011-12-02 22:37) 

詩人の血

nice!ご訪問有難うございます!
by 詩人の血 (2011-12-03 00:00) 

seawind335

本格的ですね!
by seawind335 (2011-12-03 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。