SSブログ

調べてみました-112  ウォッチポケット [雑学]

 ジーンズ(ジーパン)のポケット、製品により違いはあるが、

主に右前のポケットには指が2本入るか入らないかという小さなポケットがついている。

小物を入れるには小さすぎるポケット、何のためについているのだろうか。

これは「ウォッチポケット」と呼ばれている。

aa-jeans-43.jpg

昔は携帯用の時計といえば懐中時計で、このポケットに入れていた。

腕時計が登場してからは「コインポケット」とも呼ばれるようになり、小銭入れに。

現在では実用的というよりは装飾的な意味が強くなって残っている。

前後左右4つのポケットとウォッチポケットの合計5つのポケットがついたジーンズは、

ファイブポケットジーンズと呼ばれ現在のスタンダードスタイルとされている。

ちなみにウォッチポケットは「フィフスポケット」(5番目のポケット)とも呼ばれるが、

生まれた順番では4番目、左後ろが5番目である。

300px-Broken_counterfeit_jeans.jpg

ウォッチポケットは、ご存知でしたでしょうが、4番目に生まれたのに

「フィフスポケット」(5番目のポケット)と呼ばれていることは、ご存知でしたか?


[目]お知らせ[耳]

 仕事・かばん作り・山行・町内会の雑用などなどに迫られ、

楽しいけれど時間を取ってしまうブログを

今月中は断念することにしました。

明日からフル回転で懸案事項の処理に専念します。

すっきりした気持ちで、またブログを楽しみたいと思います。

お付き合いをよろしくお願いします。

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます。 [わーい(嬉しい顔)]

nice!(376)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 376

コメント 43

macharun

ちょっと残念ですが再開おまちしてまーす!!
by macharun (2011-11-15 00:12) 

mamisuke

色々とお忙しそうですね^^;
寒くなってくるようですし、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。
再開を楽しみにしております。
by mamisuke (2011-11-15 00:42) 

お水番

どんなかばんができるのかな?
楽しみにしています。
by お水番 (2011-11-15 00:44) 

名犬ゴン太・・・の兄

再開の記事はカバン作りの結果ですかね?
のんびりと再開をお待ちしております^^
まずは、片付けるべき事を片付けちゃってくださいね〜。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-11-15 01:16) 

まほ

ウォッチポケット、知りませんでした。
なるほど、懐中時計をねぇ・・・!
お忙しいのですね、お体に気をつけてください。
再会を楽しみにしております。
by まほ (2011-11-15 01:29) 

がり

来月復活できるかな。
お待ちしています。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by がり (2011-11-15 02:49) 

pandan

無理しないで専念してください〜
再開をお待ちしています〜
by pandan (2011-11-15 06:38) 

斗夢

ウォッチポケット・・・ありますね。
なんに使うか知りませんでした^^。
by 斗夢 (2011-11-15 06:46) 

大林 森

思い切れてうらやましいですー!実は私もキリキリ舞です・・・。
by 大林 森 (2011-11-15 07:20) 

isoshijimi

ウォッチポケットって言うのですね~
知りませんでした。
お恥ずかしい…(>_<)

また再開されるのを楽しみにしていま~す(^^)
by isoshijimi (2011-11-15 07:36) 

nmzk

はい、再開を楽しみにお待ちしております(^O^)/
by nmzk (2011-11-15 08:04) 

もーもー

ブログは、楽しいけど、、、結構  訪問しなくちゃ・・・と思うと・・・
苦痛になっちゃいますよね・・・
マイペースで  行けばいいかなーーと   母は  思っています・・・
  また、楽しい情報  お待ちしております・・・・(^。^)  忘れないでねーー
by もーもー (2011-11-15 08:46) 

コンブ

お仕事頑張って下さい。
そしてまた楽しい、為になる話を教えて下さい!
by コンブ (2011-11-15 09:08) 

トックリヤシ

お早いお帰りを・・・(^m^)
by トックリヤシ (2011-11-15 10:18) 

manamana

前に故ジョブス氏は、ここから新しいiPodを出して見せましたね。
それではお仕事打ち込んで、落ち着いたらまたよろしくお願いします。
by manamana (2011-11-15 10:26) 

haku

ガキの頃は確実に小銭入れてましたwww
懸案事項処理、頑張ってください!
またの再開をお待ちしています♪
by haku (2011-11-15 10:36) 

たかぼん

ジーンズの小さいポケットって懐中時計用だったのですね。
知らなかったです。
by たかぼん (2011-11-15 11:02) 

メルシオ

結構知らないことってありますね!
また、いろいろと教えてください。
再開お待ちしております(*≧m≦*)
by メルシオ (2011-11-15 12:21) 

nana_hyr

ブログ更新、愉しいけど時間かかりますよね。
またの更新楽しみにしています。
空気乾燥してますからお体もお大事に!
by nana_hyr (2011-11-15 13:10) 

すーさん

わぁ、時計のポッケは知っていたけれど、
5番目ポッケは知らなかった~☆!!!。
by すーさん (2011-11-15 14:46) 

ナツパパ

お忙しいのですね。
どうかお体にお気をつけください。
ブログはマイペースで...再開を待ってます。
by ナツパパ (2011-11-15 15:15) 

さくらこ

お付合いはまだまだ短いですが
ブログいつも楽しく読ませていただいています。
再開お待ちしています。
お仕事がんばってくださいね。
by さくらこ (2011-11-15 15:43) 

まりっぺ

時々しかご訪問できませんでしたが、色々な情報を
教えて頂き感謝しております。
またの再開を楽しみにお待ちしております。
お忙しそうですが、どうかお体をご自愛下さいね♪

by まりっぺ (2011-11-15 16:55) 

なまけもの

「楽しいけれど時間を取ってしまうブログ」確かにその通りです^^;
来月を楽しみにしていますね^^
by なまけもの (2011-11-15 21:05) 

じずうど

チェンジポケット?かなと思ったら
それはスーツのポケットでしたね(笑

再開楽しみにお待ちしています。
by じずうど (2011-11-15 21:15) 

seawind335

ウォッチポケットというのですか!驚きです。
でも、なんかきつそう。(^_^;)
by seawind335 (2011-11-16 00:25) 

poyoyon

いつも「へぇ~」って思わされる記事楽しく拝見しております。お仕事頑張ってくださいね!また再開されるのを楽しみにしております(^^)
by poyoyon (2011-11-16 01:05) 

curisan

年末、大変ですよね。お互い
がんばりましょう。再開たのしみにしています。
by curisan (2011-11-16 04:47) 

hiro0041

ジーンズ好きなのに…
知りませんでした。

年末忙しいですよね!
体調気を付けて頑張って下さいね。
by hiro0041 (2011-11-16 07:54) 

carotte

時計を入れるんですか!
いつもなんであるのかなと思いつつ、一時的に小銭やピアスを入れたりと、わりに便利に使ってました。
by carotte (2011-11-16 09:11) 

kumakichi

また再開されるのを楽しみにしてます。
そう言えば昨日が予定日でしたね。
ますます賑やかになりますね。(´▽`)

by kumakichi (2011-11-16 09:26) 

tomoe

そうなんだぁ~時計とは思わなかったです。
実際には利用したことなかったですね。
ウォッチポケットってなんかカッコイイ言い方ですね。
またまたおもしろかったです。一段落なさったらまた
お会いできるの楽しみにしています。

by tomoe (2011-11-16 10:10) 

つなみ

へぇえ(≧∇≦)
by つなみ (2011-11-16 16:29) 

リキマルコ

いつも楽しい記事ありがとうございます。
新しい気持ちで再開されるのをお待ちしております^^
お仕事がんばってください!!
by リキマルコ (2011-11-16 20:52) 

takko

Take your Time !
See you again !
・・・ベタな英語でごめんねェ~!(^^)!
ボチボチ行きまひょね!
by takko (2011-11-16 21:47) 

yanasan

次回までに何を調べるのか楽しみにしております・・・・(^o^)/
by yanasan (2011-11-16 23:18) 

ひときわ

知らなかったなぁ。
あの小さなポケットにもそんな役割があったのですね。
おまけかと思ってた 笑
by ひときわ (2011-11-18 09:33) 

ライムグリーン

お忙しそうですね!
再開をお待ちしています^^
by ライムグリーン (2011-11-19 00:26) 

くーぺ

落ち着きましたらまた楽しい記事をよろしくお願いします◎
待ってます(^^)
by くーぺ (2011-11-20 00:37) 

キャスリーン・ケリー

遅ればせながら^^; ブログは楽しいけれど 確かに時間は使いますね、、
わたしなど 大したこと何もしていないのに時間がない、、
鞄制作やら山行やら ご報告楽しみにしております(^^)
by キャスリーン・ケリー (2011-11-20 14:57) 

citron

いろいろとがんばりながらブログはマイペースでする
のが一番ですね。できるようになったらまた報告を楽しみ
にお待ちしています^^
by citron (2011-11-21 10:06) 

PATA

ジーンズはいつもはいていますが
小さいポケットの由来は知りませんでした。勉強になりました。
ブログ、確かに時間使いますね。私もなかなか(汗)。
再開を心よりお待ちしています。
by PATA (2011-11-23 17:41) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
明日から12月ですネ。
by つなみ (2011-11-30 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。