SSブログ

調べてみました-109  犬の色識別 [雑学]

 ブログにペットを載せておられる方は、多くおられます。

かわいい犬が、ブログにたくさん登場します。

動物の色の識別がどこまで出来ているのか、興味を持たれておられませんか。

そこで、犬の色識別能力を 調べてみました-109  犬の色識別

 人間とサル以外のほとんどの哺乳類は"色"を識別できない。

だから闘牛で赤い布をヒラヒラさせるのは、ヒラヒラに興奮しているのであって赤い色にではない。

赤い色はむしろ人間用。

では、盲導犬をはじめとする信号の色を見分ける犬はなぜ見分けられるのだろうか。

犬ももちろん色を見分けられない。

盲導犬は車の流れや他の歩行者の動きを見て渡っていいのかダメなのかを知る。

それと、ユーザーの判断と合わせて決めている。

だから車が通っていなかったり、他の歩行者がいないと信号が赤でも渡ろうとすることがある。

ところが最近、犬も信号の色を判断しているのではないか?と言われている。

犬は明暗を感じ取る能力が人間以上に優れており、人間のように赤や青としてではないが、

明暗の違いとして認識し、覚えているのではないか、と。

いずれにしても、渡ろうとしている視覚障害者を見かけたら、声をかけてくださいとのこと。

2904737998_262ac2cae9.jpg

犬をペットにされておられる皆様、如何でしたか。

「そんなこと知ってましたよ 」という声が聞こえてくるようです。

知らなかったのは、私だけ?

犬は、信号の色を見分けているように私は思っていました。

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(260)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 260

コメント 33

名犬ゴン太・・・の兄

そうですね〜。
理屈ではわかっていても・・・
「実はちゃんと識別できているんじゃないの?」
と思ってしまうのが、ワンコの飼い主心でございます^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-11-12 00:30) 

まる

 こんばんは。
 音から判断しているのもすごいと思いました。
いつも勉強させてもらっています!
by まる (2011-11-12 00:39) 

シービーちゃん

てっきり、「赤」は動物が興奮するものと思っておりました。恥ずかしいかぎりです。
by シービーちゃん (2011-11-12 01:35) 

まほ

柴の子犬が可愛いです~♪(そこかいっ!)
前にテレビで、犬の視界を画像で表現していました。
ほとんどモノクロで、青や赤が薄く見分けられる程度でした。
それが正しいかどうか分かりませんし、
やはりあまりハッキリとは識別できないと思いますね。
by まほ (2011-11-12 02:02) 

pandan

犬の能力って凄いですね。
by pandan (2011-11-12 06:30) 

大林 森

ワンチャンとは関係ないんですけど、人間でも実は色覚にはかなり差があるみたいです。女性の方が微妙な色の見分けがすごくて、男性は距離感や奥行きを判断する能力が高いとか。

クリエイターの中では色覚が異常に発達されている方が才能を如何なく発揮されていらっしゃいます。うらやましい限りです。
by 大林 森 (2011-11-12 06:47) 

ひときわ

なるほどねぇ。
私もブログペットを買っていました。「にゃんた」なんて名前を付けていたような。
どこ行っちゃったんだろ?
by ひときわ (2011-11-12 07:27) 

JUN

いや〜初耳でした。
ワンちゃん本当にえらいっす!
by JUN (2011-11-12 08:18) 

メルシオ

我が家には、中型インコのメルちゃんとシオンちゃんがいますが、
このインコたちはカラーで物が見えているらしい・・・ 
正しいことはわかりませんので、もし機会がありましたら調べてみてくださいませ。
by メルシオ (2011-11-12 09:28) 

hanamura

歩道橋を渡っている盲導犬を見ました。訓練中みたいでした。
聞いた話ですが、ニオイで分かるそうです!御主人様の気持ちも、体調も、ニオイで分かるそうです。伴侶動物という言葉を聞きました。
信号の色も臭うのです!(これはウソ(?)かな)
by hanamura (2011-11-12 09:46) 

egg

知っていたような、改めて整理させていただいたような感じです
というより、しっかり覚えておきたいことだと思いました!
by egg (2011-11-12 09:49) 

david

犬の色識別能力、考えたこともなかったけれど、なるほど人間と違うのか。
勉強になりました。
by david (2011-11-12 09:50) 

たかぼん

写真は可愛らしいですね。
動物や虫などは見える色も少ないんですよね。
テレビで見たことがあるような。
by たかぼん (2011-11-12 10:49) 

伊閣蝶

人間が感ずる色の概念と、犬達の感ずるそれの違いがどういうものか、本当に不思議に思っていましたが、なるほど「明暗」ですか!
そういえば、モノクロ映画で色彩を表現するのに、やはり「明暗」や「諧調」を重視すると聞いたことがあります。
by 伊閣蝶 (2011-11-12 12:00) 

ICKW1967

昔から犬には色の識別は出来ないとは聞いて来ましたが、
でも、我が家の仔たちを見てると
「おや?そうでもないかも・・・」と思う事がしばしば。
実際はどうなんでしょうね。わんこは喋れませんしね~
by ICKW1967 (2011-11-12 12:04) 

seawind335

やはり、犬の感覚って凄いのですね。
by seawind335 (2011-11-12 12:15) 

tomoe

色を識別しているかどうかは、考えたことなかったですね。
でも不思議なことはいっぱいあります。ウチの犬はテレビに出てくる
動物にはなんでも反応してテレビに飛びつくのに、なぜかパンダには
反応しない・・・?主人いわく着ぐるみだとおもってんじゃない、
だそうです(笑)
by tomoe (2011-11-12 12:26) 

hatumi30331

ワン子は・・・スゴい!
うちにも12年一緒に暮らしたワン子がいました。
感覚って・・・・やっぱりスゴいですね〜♪
by hatumi30331 (2011-11-12 13:49) 

ジェイ・カズ

nice&コメントありがとうございます。

犬がいわゆる色盲でモノが緑がかって見えるという話はきいてましたが、周りで判断しているとか、明暗に対する認知能力が優れているというのは初めて聞きました。
ちなみにうちのアイチャンの散歩コースは信号のある道をほとんど通らないので、そこら辺の能力は検証できないです。
by ジェイ・カズ (2011-11-12 13:56) 

kyon

nice&コメントありがとうございます。
色の識別は出来ないと聞いたことはありましたが、周囲の人の動きや明暗で判断しているとは知りませんでした。
犬って賢いんですねぇ。今更ながら(^^;
by kyon (2011-11-12 16:12) 

たんとん

いつもありがとうございます。
この前、赤信号の横断歩道を渡りかけで動きが止まってしまっているワンちゃんを見かけました。
タクシーの運転手さんの機転で何事も無くすみました。

渡りかけて、「あっ・・・」と思ったりしたんでしょうか・・・



by たんとん (2011-11-12 19:37) 

starwars

ある子がまちがえて、盲導犬のしっぽをふんでしまったけれど
吠えたり噛んだりしなかったとのこと。
盲導犬はプロフェッショナルな犬だなぁと感心しました。
by starwars (2011-11-12 19:55) 

レイン

先日弱視者のためのiPadサポーター養成講座を受講しました。
自分の得意な領域でハンデのある方への支援をしようと思います。
by レイン (2011-11-12 21:09) 

リキマルコ

そうだったのですね!!
うちの犬は明るくても暗くても顔をぶつけています・・・多分それも識別できないのでしょう・・・^^;
by リキマルコ (2011-11-12 21:22) 

kumakichi

こんにちは。
これは聞いたことありますが、
実際に犬と接していると識別出来る気がして
にわかに信じられません。(;´∀`)
by kumakichi (2011-11-12 21:29) 

センニン

なるほどです。
鳥や蝶は哺乳類とは違う視覚を持っているようです。
by センニン (2011-11-12 22:56) 

poyoyon

ご訪問いただきありがとうございました。
ワンちゃんが色の識別できないなんて知りませんでした(^-^;
by poyoyon (2011-11-12 23:16) 

mamisuke

色の識別なしで、いろんな事を判断している働く犬たちってすごいですよね^^
改めて感心させられます。
by mamisuke (2011-11-12 23:43) 

ぜふ

ヤギは色を識別できるそうです。

by ぜふ (2011-11-13 06:51) 

rabbit

犬の感覚・能力はすごいですね・・・
by rabbit (2011-11-13 09:24) 

PATA

色を識別できないことは知っていましたが
明暗で識別できるというのは初耳です。
犬ってやっぱり凄いですね。
by PATA (2011-11-13 16:06) 

nana_hyr

色を識別できないことは知っていましたが、
それでもやはりわんこの賢さ、優しさには驚くこと、救われることが
多かった気がします。
by nana_hyr (2011-11-14 10:21) 

hiro0041

色の識別は知りませんでしが…
犬の能力は凄いです。
訓練であんなに立派になれるのだから。
by hiro0041 (2011-11-14 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。