SSブログ

道具から作る金属印章製作-2 [公開講座]

 道具から作る金属印章製作-2

前回は、刃鏨(はたがね)を製作しました。

003.JPG

次は、印面(20mm×20mm)のデザインをします。

004.JPG

印材(真鍮の角材)に逆文字をサインペンで写し取ります。

006-1.JPG

刃鏨を使って彫ります。

014.JPG

012.JPG

集中力と根気の勝負です。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(190)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 190

コメント 14

まぁくん

自分でやると思い出にもなるし
大切に出来る一生物ですね!
by まぁくん (2011-08-22 00:04) 

名犬ゴン太・・・の兄

私は印面のデザインで何時間も悩みそう・・・^^;
そういう性格です。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-08-22 00:26) 

PATA

こちらも完成すると記念品になりそうですね。
by PATA (2011-08-22 00:31) 

大林 森

うわあああ!こういう作業!大好きです!(=゚ω゚)ノ脳から汁がいっぱい出そう!(*´ω`*)
by 大林 森 (2011-08-22 04:00) 

pandan

細かい作業で大変そうですね。
by pandan (2011-08-22 06:22) 

もーもー

わーー、もう、趣味の域を 超えていますね・・・・(@。@)
   根気が  必要ですね・・・・
  完成すると  充実感たっぷり  ですね(^。^)
by もーもー (2011-08-22 09:32) 

たかぼん

これは、かなり根気がいる作業ですね。
細いとこが大変そうです。
by たかぼん (2011-08-22 12:48) 

たもちゃん

いつも、コメント有難うございます。
篆刻ですか。
良い作品ができると良いですね。
私は篆刻用のリューターで作ったことはありますがここまでの
本格的なことはしたことがないので興味深々です。
良い線が彫れるんでしょうね。
素敵です。
by たもちゃん (2011-08-22 13:15) 

がり

こういう作業 好きな方です。^^
by がり (2011-08-22 13:50) 

mamii

根気のいる仕事ですね。
by mamii (2011-08-22 15:31) 

じょわがめ

篆刻というと、石を材料にするという風に思っていたんですが、
金属でも作ることが出来るんですね。
・・・作ったことはないんですけど。
石だと、途中で欠けちゃったらどうするんだろう・・・とか、
ど素人なりの心配をしてしまうんですけど。
金属はそういう心配をしなくていいんだろうなー。なんて・・・。
by じょわがめ (2011-08-22 21:19) 

takko

「篆刻印」や!
金属の経験はありませんが「石」はやったことあります。
細かい作業ですが、大好きです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
真鍮はエエやろなぁ・・・重みが素敵ですよね(^^)/
by takko (2011-08-22 23:30) 

macharun

昔、篆刻(石材)をやったことがあります。
真鍮はその質感がたまりませんね~!

by macharun (2011-08-23 00:03) 

hiro0041

難しそうだけど、思い通りの物が
作れると楽しそうですね!
時間も忘れそうです。
by hiro0041 (2011-08-23 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。