SSブログ

道具から作る金属印章製作 [公開講座]

 8/19 朝のスコール後涼しくなりました。

8/20の朝方は、涼しいというより寒ささえ感じました。

しかし、当然のこと、このまま秋にはならないようです。

東京工芸大学 公開講座に参加してきました。

金属工芸の基礎 刃鏨(はたがね)彫刻による金属印章製作の講座です。

8/17から19 9:00~16:00

刃鏨(はたがね)づくりから始めます。

やすりかけ→熱処理→研ぎ

①やすりかけ



②熱処理

焼き入れ

017.JPG

刃先をバーナーで熱し、色の変化を見極めて冷やします。

焼き戻し

020.JPG

刃先と逆位置をバーナー熱し、色を見極めて冷やします。

冷やすタイミングを間違えると焼きは入りません。

③研ぎ

砥石で研いで刃を付けます。

完成した刃鏨

004.JPG

今日はここまで。道具づくりからするのがナイスなのです。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(192)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 192

コメント 8

pandan

自分で作ると愛着がありますね。
by pandan (2011-08-21 06:24) 

はしちゃん

道具から作るなんてスゴイです(^。^)
by はしちゃん (2011-08-21 08:31) 

名犬ゴン太・・・の兄

道具作りからスタートとは・・・
ずいぶん、本格派な作業なんですね。
どんなものが出来上がるか、楽しみにしておきます♪
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-08-21 08:46) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
猛暑の合間なのか涼しい日が続きますね。
焼き入れが一番肝心なんですね。
by 旅爺さん (2011-08-21 10:14) 

Yasu

こういう無心になれる作業って好き!
by Yasu (2011-08-21 11:14) 

たかぼん

自分で使う道具は自分で作るのですね。

by たかぼん (2011-08-21 11:33) 

たもちゃん

凄く本格的なんですね、驚きです。
よく学生の時にはスプーンをつぶして
磨いて削ってペンティングナイフやペーパーナイフは
よく作っていましたよ。
by たもちゃん (2011-08-21 16:03) 

kuwachan

道具作りからですか?本格的ですね!
kawasemiさんは、物づくりがお好きなんですね。
by kuwachan (2011-08-21 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。