SSブログ

とんぼ玉つくり-5 [とんぼ玉つくり]

8/9 とんぼ玉作り 5回目

久しぶりの猛暑日、拭いても拭いても、汗が出てきます。

今日の課題は、マーブルとひねり技法です。
(完成品は次回お見せします)



基本玉作り
溶かしたガラス棒を鉄芯に巻き付けます。



温めながら丸みのバランスを整えます。



鏝(こて)を使って、形を整えます。



マーブル
ガラス棒に2色のガラス棒を溶かして乗せます。
色を乗せたガラス棒を溶かしながら鉄芯に巻き取ります。



出来た基本玉に色ひごを貼り付けていきます。

014.JPG

前回の作品

嬉しいお知らせがありました。

東京学芸大学の公開講座を申し込んでいましたが、キャンセル待ち7人目で

すっかり、諦めていました。

今朝、電話があり、

公開講座「金属工芸の基礎技法 -刃鏨彫刻による金属印章の制作-」

受講生に決定したとのことです。

気象情報

8/9より、気象庁が発表する高温注意情報を

市の安全安心情報サービスで、携帯にメールを配信してくれるようになりました。

内容は、

8/9 気象庁より、午前5時10分高温注意情報が発表されています。
9日の東京の予想最高気温は35度で、30度を超える時間帯は、
9時から19時頃までと予想されています。
熱中症の危険が特に高くなりますので、十分ご注意ください。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(202)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 202

コメント 23

名犬ゴン太・・・の兄

素敵な出来映えですね〜^^

動画を見ていて思ったのですが・・・
暑くないですか?^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-08-10 00:22) 

seawind335

もはや、プロ級ではありませんか!
by seawind335 (2011-08-10 01:02) 

PATA

素敵な作品が出来上がりましたね。
完成品が楽しみです。
by PATA (2011-08-10 02:05) 

大林 森

素敵な作品!(=゚ω゚)ノ勾玉いいですね!受講生おめでとうございます!レポ楽しみにしております。
by 大林 森 (2011-08-10 04:17) 

pandan

素敵な出来上がりですね〜

受講生決定よかったですね。
by pandan (2011-08-10 05:54) 

oko

綺麗です〜勾玉みたいなの、作ってみたいです♪
by oko (2011-08-10 06:11) 

ヒデ

とてもキレイな出来栄えですね〜
こんなキレイな勾玉(゚д゚)ホスィ…

受講生決定おめでとうございます!
by ヒデ (2011-08-10 07:41) 

サンダーソニア

勾玉の色と形が可愛らしいですね。
by サンダーソニア (2011-08-10 07:41) 

hiro0041

段々、仕上がってきましたね!
出来上がりが楽しみです。
綺麗な作品になりそうです。
by hiro0041 (2011-08-10 07:47) 

punchiti

いい感じになってきていますね。
by punchiti (2011-08-10 08:42) 

もーもー

本当に、きれいに仕上がっていますね
  しかし  汗だくが  想像できます・・・
  水分補給して下さいね
by もーもー (2011-08-10 09:07) 

たかぼん

まが玉いいですね。

8月はやはり暑いですね。
都内はどこもムッとしてますねf^_^;)
夜は、道路に散水車で水を蒔いてもらいたいです。
by たかぼん (2011-08-10 12:00) 

Cazz

すごいですね!トンボ玉、好きです♪
伊豆高原のトンボ玉美術館でたくさん
買ってしまいました♪
こんな風に作れたら楽しいでしょうね∧∧
by Cazz (2011-08-10 15:35) 

たもちゃん

とんぼ玉、素敵な作品に仕上がりましたね。
素晴らしいo(^∇^o)(o^∇^)o
by たもちゃん (2011-08-10 17:11) 

nony

次は金属工芸ですか。
趣味が多様化しますね。
頑張っていい作品を作ってください。
by nony (2011-08-10 18:07) 

乙女座の詩人

左上の水色の勾玉はネックレスに
あいそうで欲しいです。
売れば買うかも。ホントです。
by 乙女座の詩人 (2011-08-10 18:48) 

mamii

出来上がった作品素敵ですね。
by mamii (2011-08-10 20:12) 

sunset

こんばんは。
綺麗ですね~
勾玉のような形にも出来るんですね。
by sunset (2011-08-10 20:50) 

HIRO

あのグニュグニュが・・
こんなにきれいに仕上がるのですね。
by HIRO (2011-08-10 22:37) 

ゆうさん

いろんなことに挑戦されて
Wですごいと思います。。
by ゆうさん (2011-08-10 22:39) 

hatumi30331

こんなにきれいに出来ると・・・
また今度は・・・って思いますよね〜♪
すごくキレイ!^^
by hatumi30331 (2011-08-10 22:40) 

peach

彫金もやってみると面白いらしいですねー。
力作期待しています。
by peach (2011-08-11 02:30) 

お水番

学芸大学の公開講座は魅力的ですね。私も、一番最初に和太鼓を習ったのは学芸大の公開講座でした。それ以後、和楽器の世界にどっぷり。
by お水番 (2011-08-11 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。