SSブログ

調べてみました-58 ラジオ体操の振り付け [雑学]

 夏休みといえば「ラジオ体操」を

思い出す方もおられることでしょう。

ところで、TVのない時代に、ラジオ体操の体の動かし方をどうやって伝えたのでしょうか。

調べてみました-58 ラジオ体操の振り付け

250px-Radio_calisthenics_in_1930s.jpeg

ずいぶん前からNHKラジオで朝早くに放送されている

「ラジオ体操」は昭和3年に開始されてすでに半世紀以上。

「気を付け、ただいまからラジオ体操を始めます。」

とラジオ体操の放送第一声の号令をかけたのは、

陸軍戸山学校軍楽部・三等学長の江木理一で、抜擢されてラジオ体操のアナウンサーを担当。

ところで、不思議に思ったことはないだろうか。

ラジオは当然テレビと違って映像を伝えることが出来ないから、

ラジオ体操での体の動かし方を伝えるということは不可能。

今では誰でも出来るあの振付けを一体どのように広めていったのだろうか。

実はそれを広めたのは郵便局員なのである。

ご存知の通りラジオ体操はアメリカの生命保険会社が行っていた体操放送をヒントに、

逓信省(現、総務省)簡易保険局が国民の健康増進と体位の向上を目的に発案。

放送協会に持ち込んだものである。

そこで、全国の郵便局員(郵便配達員)が手紙とともに体操の振付けを人々に伝えたのである。

お子様、元気で「ラジオ体操」に参加されていますか。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(220)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 220

コメント 20

乙女座の詩人

こんばんは。
なるほど郵便局員さんが広めたのは、かなりいいアイデアですね。
公務にも色々なお仕事があるんですね。
by 乙女座の詩人 (2011-08-08 00:08) 

名犬ゴン太・・・の兄

なるほど!
確かに、その時代でも、郵便局の人なら全国にいましたよね〜。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-08-08 00:15) 

PATA

ラジオ体操にはそんな由来があったのですね。
郵便局員さん、いろいろ仕事をしていますね。
by PATA (2011-08-08 00:29) 

kuwachan

小学校の時、夏休みには必ず近所で集まってやっていました^^
by kuwachan (2011-08-08 01:04) 

pandan

ラジオ体操〜そうやって広がったのですね。
久しぶりにやってみようか〜
by pandan (2011-08-08 06:23) 

こうすけ

おはようございます。ラジオ体操の普及は郵便局員が関わったなんて知りませんでした。
by こうすけ (2011-08-08 06:42) 

ヒデ

初めまして。ご訪問ありがとうございます!

郵便局員の方達があの体操を広めてくれたなんて、
素朴な疑問ですが、目からウロコです(*´∀`*)
by ヒデ (2011-08-08 07:44) 

hiro0041

そういえば、2番以降が全然判らない…
大抵一番のみですよね?
by hiro0041 (2011-08-08 07:50) 

斗夢

わたしは小学校で先生に教えてもらいました。
by 斗夢 (2011-08-08 08:18) 

匁

ラジオ体操は小学校で習いました。
おかげさまでこれから今日もやります。
by (2011-08-08 08:32) 

ひろっぴ

郵便局て色んな役割があったんだなぁ。
今とは大違い。
by ひろっぴ (2011-08-08 10:05) 

駅員3

残暑お見舞い申し上げます[晴れ]
週が変わって、東京にも夏がやってきた感じですね[るんるん]
何時も楽しい雑学をありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-08-08 12:03) 

punchiti

最近の子供達のラジオ体操は真剣味が足らんように思います。
てれてれてれてれやっているように見えます。
自分の子供のときはそれはもう命賭けで体操したような気が.......。
by punchiti (2011-08-08 13:59) 

terrybear

ただいま~♪
旅行中のブログにnice、ご訪問ありがとうございました
by terrybear (2011-08-08 17:03) 

たもちゃん

こんばんはv(o^Ⓓ^o)ニコ
ラジオ体操はブラジルで人気が高いらしいです。
ちゃんとやれば柔軟体操にはものすごく良いですよね。
肩こりと腰痛予防になる優れ物です。
by たもちゃん (2011-08-08 18:53) 

旅爺さん

もう小学校でもラジオ体操見かけた事ないですね。
今でもラジオから音楽が流れてるんでしょうか?
by 旅爺さん (2011-08-08 19:20) 

marimo

神戸に来て10年ですが・・・
夏休みにラジオ体操をしている子供を見たことがありません。
by marimo (2011-08-08 21:05) 

mimimomo

おはようございます^^
なるほど、郵便局員なら全国どこにでもいますものね。
by mimimomo (2011-08-09 04:50) 

アビッチ3号

夏休みの境内で首に札ぶら下げてハンコ押してもらってたのが懐かしいです(^^♪ 時々公園で朝散歩のついでに公園に集合して体操されてるのを目にしますけど流石にハンコはなさそうです(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2011-08-09 06:18) 

まぁくん

郵便局員さんが広めたとは、知りませんでした。。。
小学生の頃、夏休みに公園で、首にぶら下げたカードに
ハンコ押してもらってたのが懐かしいですね!
by まぁくん (2011-08-09 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

灯りまつりとんぼ玉つくり-4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。