SSブログ

調べてみました-37 ポパイとホウレンソウ [雑学]

 子供のころのアニメといえば、ポパイ。

テーマソングも軽快で気に入っていた。

ポパイといえば、アメリカンコミックのヒーローの中でもひときわ異彩を放つ人気者。

恋人のオリーブがピンチになって「ポパーイ、助けてー」と叫ぶと、

ポケットからホウレンソウの缶詰を取り出して食べる。

その途端に筋肉もりもりのマッチョな男に変身。見事宿敵ブルートをやっつけてしまう。

ところで、不思議なのが、なぜ「ホウレンソウ」なのかである。

マッチョということとアメリカということから考えると

分厚いステーキが出てきそうなものなのだがなぜなのだろうか。

調べてみました-37 ポパイとホウレンソウ

一説によると、「あれはホウレンソウ嫌いの子供をなくすために、

わざとポパイに食べさせた」という話もあるが、真相はもっと奥が深い。

実はポパイというキャラクターは全米ベジタリアン協会という組織の「宣伝キャラ」だったのである。

菜食主義を全米に広めるためには、大衆に親しまれるのが一番、というわけで、

会員の実業家たちが資金を出し合って、多くの漫画家やイラストレーターに、作品を試作させ、

その結果生まれたのがあのポパイなのである。

最初はキャベツだったのだが、途中からホウレンソウに切り替えて人気が出たというのも面白いです。

それで、アメリカ人が菜食主義になったか、というと...。もうお分かりですね、変わらなかったようです。

anime01.jpg

ポパイ、TVでやってほしいものです。

子供がホウレンソウを好きになってくれるかも?

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(247)  コメント(36)  トラックバック(1) 

nice! 247

コメント 36

takko

へぇ・・・最初はキャベツやったんやぁ・・・。
これは知らなかった。 また一つ知識が増えました(^^)/
by takko (2011-06-22 00:17) 

seawind335

いや~奥が深いですねー (*^_^*)
by seawind335 (2011-06-22 01:19) 

yota

初めまして訪問させてもらいました。
キャベツからホウレンソウに変わったんですか?
なんかおもしろそう
by yota (2011-06-22 02:03) 

oyatu55

ポパイが宣伝キャラだったとは…驚きました!
素晴らしい作戦ですね~(^^@
by oyatu55 (2011-06-22 06:16) 

pandan

ほうれん草〜子どもの頃はあまり好きじゃなかったけど、
大人になって好きになりました。
ポパイはよく見ていましたね〜
by pandan (2011-06-22 06:21) 

nony

懐かし~い。
ポパイですね。
よく真似をしてほうれん草食べましたね。
今食べてるのは、報連相。
by nony (2011-06-22 07:10) 

がり

ポパイのテレビ見るの好きだったなぁ。
キャベツは力 出そうにないよね。^^
by がり (2011-06-22 09:12) 

musselwhite

こんにちは。
>ホウレンソウ嫌いの子供をなくす~
私は、つい先程まで此方を信じていました。
私とポパイの出会いは小学6年からですので…かれこれ50年近く騙され続けて居たのですね…
by musselwhite (2011-06-22 09:32) 

たもちゃん

お早うございます。

私は子供心にポパイの持っていたホウレンソウの
缶詰が欲しかったものです。

筋肉モリモリのあの体に憧れたな~(^ω^)

あのころのヒーローものは殆どがムッチョ体型だったですよね。
by たもちゃん (2011-06-22 09:46) 

サンダーソニア

ホウレンソウの缶詰って リアルに見たことがないです。
by サンダーソニア (2011-06-22 10:15) 

morichan

好きでした、ポパイ。
あのダミ声が、外国っぽさを倍増させてました。
確かに、ほうれん草の缶詰って見たことないな??
by morichan (2011-06-22 10:31) 

choro

へぇーそうだったのですね。
ちなみにkawasemiさんのホウレンソウは、何ですか?
私は・・ヤクルトです(爆)
by choro (2011-06-22 11:35) 

earlgrey

ポパイの事実を知って一つ勉強になりました。
幼い頃、大好きでよく見ていましたが、そういうこと
だったのですね〜。
ホウレンソウを食べて筋肉モリモリ♪

by earlgrey (2011-06-22 12:23) 

tomoe

私はてっきり「子供のほうれん草嫌いをなくすため」と思ってました。
ベジタリアンの方々の策だったのですね。
野菜嫌いが信じられないワタクシ、よく主人に「これは馬がたべるのか」
と聞かれるようなサラダを作ってしまいます(笑)

by tomoe (2011-06-22 12:51) 

sig

ポパイ、大好きです。オリーブ・オイルというネーミングもすばらしいですね。
放送されるといいですね。
by sig (2011-06-22 13:11) 

rtfk

そいつは知りませんでした!!
ビックリです~^^)
by rtfk (2011-06-22 13:11) 

sanshonomi

こんにちは。
キャベツからホウレンソウになったのは知らなかったです!
キャラクターは知っているのですが見た記憶は今一^^;

by sanshonomi (2011-06-22 14:12) 

【みなと】

こんにちは。nice!&コメントありがとうございます。

ポパイにこのような歴史?があったとは知りませんでした。
缶詰の中身がホウレンソウでなくキャベツ…
う~ん,今となっては想像できませんね(^^;
by 【みなと】 (2011-06-22 14:30) 

塩

ご丁寧にありがとうございました。
by (2011-06-22 15:11) 

ハゲノヤセウマ

いつも nice! コメント 有難うございます。サンコウチョウ
普通には 会い難いです。 今回の上の画像 ワザ と説明文を 省いています。下の2画像で♂の長い尾が どのような形で飛ぶ かを見ていただけると 好いと思います。
by ハゲノヤセウマ (2011-06-22 15:55) 

海を渡る

ホウレンソウの宣伝かと思っていました。
by 海を渡る (2011-06-22 15:57) 

カリメロ

このアニメ大好きで、よく見ていました。
また、放送して欲しいですね。
by カリメロ (2011-06-22 16:15) 

luces

子供の目にはハンバーガーのほうが美味しそうでした。
当時はハンバーガーも珍しい食べ物でした。
by luces (2011-06-22 16:33) 

たいちさん

私はホウレンソウが大好きですが、アメリカ人が食べるとは知りませんでしたね。
by たいちさん (2011-06-22 16:52) 

engrid

あら、そうでしたの
なるほど、人気は出ましたけれどね、ほうれん草よりフライドポテトって雰囲気のアメリカですよね

by engrid (2011-06-22 17:09) 

laquinta0657

訪問有難うございます、ポパイの吹き替えをしたのは、同級生のU君です
by laquinta0657 (2011-06-22 17:31) 

北海道大好き人間

ご訪問&nice! 有難うございました。

今なら、ほうれん草よりもピーマンでしょうね。
でも、ほうれん草の缶詰なんてアメリカにあるのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2011-06-22 19:53) 

たかぼん

最初はキャベツだったんですね。
キャベツだと、あまり強くなれなそうなイメージですf^_^;)
見慣れてるからホウレンソウのが合ってる気がします。
by たかぼん (2011-06-22 20:07) 

shinobirika

ホウレンソウの缶詰・・・美味しいのでしょうかね?
by shinobirika (2011-06-22 21:37) 

Hiro

nice&コメントありがとうございます。
ポパイにホウレンソウ、そんな経緯があったんですね。
職場はポパイを知っている世代ばかりなので話題にしま~す。
これからもよろしくお願いします。
by Hiro (2011-06-22 21:57) 

ねじまき鳥

そうだったのか。

by ねじまき鳥 (2011-06-22 22:35) 

ゆったん

ポパイにそういった背景があるとは知らなかったですっ(^_^;)
ポパイは昔ファミコンのゲームであって、当時遊んだ記憶がありますっ(^。^)
by ゆったん (2011-06-22 22:58) 

rantan-nya

ほうれん草の缶詰って見たことない気がします^^;
日本人としては、やっぱりおひたしで力が出そうな気が~
by rantan-nya (2011-06-22 23:12) 

お水番

ポパイ、面白かったですね。大好きでした。
夕食にほうれん草が出ない日はないくらい、若かりし日の母は毎日のようにほうれん草を茹でていました。そして必ず、「ポパイになれるわよ」と言っていました。
ポパイの影響を一番受けていたのは、母だったのかも。そして私はある意味、ポパイになったのかも。
不思議だったのは、ポパイのほうれん草が缶詰だったこと。アメリカにはほうれん草の缶詰があったのでしょうか?調べてみてくださいませ。
by お水番 (2011-06-23 09:45) 

ぼたもち

私もポパイがテレビ放送されたらうれしいな~^^
by ぼたもち (2011-06-23 20:54) 

さる1号

ポパイってベジタリアンだったんだ・・・で、ブルートが肉食系のイメージだったのかな。

by さる1号 (2011-06-24 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。