SSブログ

調べてみました-14   バイキング方式

 今や、ホテルの朝食のほとんどがバイキング方式ですね。

好きなものが好きなだけ食べられるバイキング方式は大好きです。

ところで、なぜ?バイキングというのでしょうか?

調べてみました-14 バイキング方式の由来は?

自分の食べたいものを食べたい量だけ皿に取る、というバイキング方式は

ホテルの朝食などでよくあるが、この方式を「バイキング」というのは日本だけ。

他ではあくまでも8~11世紀ごろに北欧で活躍したノルマン人の海賊のことをさす名称。

昭和33年ごろ帝国ホテルの支配人と料理長は北欧で伝統料理「スモーガスボード」に出会う。

日本人好みの味で、食べたいだけ取るという形式が日本でもウケると考え、

帝国ホテル内にレストランを開くことにした。

ところが店名が決まらず社内で公募することになった。

当時「バイキング」という映画が上映されていた。

その中の船上で自分の食べるぶんを取るというスタイルが印象に残り、

これをレストランの名前にしようということになり「インペリアルバイキング」となった。

インペリアルには皇帝という意味がある。

これが全国的に広まり「取り放題・食べ放題」がバイキングとして定着していったと言われている。

r001145414.jpeg

帝国ホテル インペリアルバイキング

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。

nice!(243)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 243

コメント 16

繭

そうゆう経緯があったんですね。わたしもバイキングは好きだけど、

よくばりサンになってしまいますぅ~(>-<)
by 繭 (2011-05-02 15:44) 

majoramu

バイキング=安い、お得って イメージがあのますが
結構ななお値段のところもあるようです。3000円とか4000円とか。
このお店はおいくらなのかしら。
by majoramu (2011-05-02 16:40) 

がり

バイキングって言うのは日本だけなんですか。
知らなかった。
帝国ホテルのバイキング 美味しいでしょうね♪
by がり (2011-05-02 16:43) 

オカジュン765

こんにちは。バイキングというのを日本だけと言うのは知っていましたが、そんな経緯があったんですね。私の今日の昼ご飯もカレーのバイキングでした。ナン3枚で腹一杯です。
by オカジュン765 (2011-05-02 16:48) 

kohtyan

帝国ホテルのバイキングは、少々お高いけれど
値打ちがありました。
by kohtyan (2011-05-02 17:15) 

ヨッシーパパ

海賊がそうやって食べているのだと思っていました。
インペリアルホテルの元祖インペリアルバイキングは食べたことがないですね。

by ヨッシーパパ (2011-05-02 19:25) 

teddy0905

勉強になりました!!
 つい!食べ過ぎる癖をなんとかせねば!!
by teddy0905 (2011-05-02 20:41) 

七不思議

こんばんは。
〝インペリアル〟が付いただけで何だか高級感が…。
単細胞ですみません^^;
by 七不思議 (2011-05-02 21:42) 

mphoto

学生時代バイトしていたレストランのシェフが言っていました。
バイキングは、決まった数だけ作る必要が無く、あるだけ作れば良いので利益を出しやすい!と、・・・
決まった人数分、料理の仕込をする負担は、実はとても大きいのだそうです。
お客と、店、お互いにお得なんですね^^
by mphoto (2011-05-02 23:19) 

まるまる

nise&コメントありがとうございます
ブログは情報交換には良いですよね(≧∀≦)ノ

バイキング・・・今まで考えたことなかったですw
当たり前のように使っていた言葉にそんな由来があるとは!!
by まるまる (2011-05-02 23:42) 

ふぢた

海外の方がこれをきくと、どんな食事だと思うんでしょうね。
by ふぢた (2011-05-02 23:49) 

pandan

そうなんだ〜勉強になりました。
by pandan (2011-05-03 05:57) 

david

バイキング、便利ですね。僕も何時ごろから利用しているのかな。
by david (2011-05-03 07:26) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
by Silvermac (2011-05-03 14:04) 

春分

「バイキング」はカーク・ダグラスのやつですか。まだ生まれてなかったな。
名作ですね。Imperialは「帝国の」の方が適当ではないのかなぁ。

by 春分 (2011-05-03 20:44) 

PATA

バイキングの由来、知りませんでした。いつも勉強になります。
帝国ホテルのバイキング美味しそうですね。
by PATA (2011-05-03 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。